宝石箱のようなショーケースに珠玉のパンが並ぶ、世田谷の町の小さなお店【Boulangerie du Desir (ブーランジェリー ドゥ デジール)】(東京都・世田谷区)


1+

パン好きライターのもちづき千代子です。

私がこれまで紹介してきたお店は、実はすでに前々から足を運んでいて「絶対美味しい」を身をもって知っている、千代子の中で”間違いない”度数120%のパン屋さんが中心です。
それでも、たまたまInstagramで発見して「あっ、ここ絶対に好き♡」と心が躍ることだってあります。写真だけ見ての一目惚れです。速攻で会いに行きたくなります。結果、その勢いでDMして取材を申し込んじゃうことだってあるんです。

今回ご紹介するお店も、そんな風に恋に落ちたパン屋さんのひとつ。
世田谷区代田から徒歩7分ほどの小さなパン屋さん「Boulangerie du Desir (ブーランジェリー ドゥ デジール)」。

2021年12月にオープンしたという新しいお店なのですが、すでにお客さんの絶えない人気店として世田谷にその名を轟かせているのです。代田の住宅街の風景に馴染んだ、ナチュラルかつオシャレな外観に思わず心が揺らめきます。このセンスで、美味しくないわけがない!
店構えを見ただけで、己のインスピレーションの信頼度が一気に高まりました。お店に入ってまず目に飛び込んでくるのは、アンティーク調のショーケース。
その中に飾られた見目も麗しきパンたちはさながら宝石のようで、「これはパンのジュエリーボックスやぁ!」と叫びたくなること請け合い。

窓側にはスタンディング式のカウンターが設置されていて、どうやらここで購入したパンを食べることもできる模様。

さらにパンに合うコーヒーやお店で漬けた自家製レモネード、山中牧場のソフトクリームも注文OK。
「パン屋さんにこれがあったら嬉しいのにな」を全網羅してるといっても過言ではないラインナップです。至れり尽くせりとはこのことですよ。さてさて。肝心のパンですが、Instagramの写真で見る以上に期待値が高いビジュアル!
食パンやバケットのボリューム感と焼き色を見ただけで、目がハートマーク全開になってしまいました。
棚の中に可愛らしい雑貨のように陳列されたチャバタやパン・オ・ショコラ、ベーコンとオリーブのバトンあたりもソソられる……。そして、これぞ小麦の宝石箱。ショーケースの中に並ぶ、いと美しきパンの数々です。
一つひとつが丁寧に作られていることが伝わってくる、キラキラと輝く宝物のようなパンたち。
あれもこれも、全部ぜ~んぶ独り占めしたくなっちゃう!

ジュエリーなパンを強欲に貪りたいというはしたない欲求を抑えたことが奇跡的ではありますが、お店の方のオススメを聞きながらもちづきがチョイスしたのはこちらの4種類!まずは店主さんから「こちらはぜひ!」と勧めていただいた「Desirクロワッサン」。

北海道の山中牧場のプレミアムなバターを練り込んだ、お店を代表する一品だそうですが……ひと口食べて目が見開きました!このクロワッサン、ものすごくリッチ!幾重に重なった層はパリパリというよりもバリバリ。歯にあたるとザクっと気持ち良く砕ける食感とともにバターの塩味と小麦の甘みが口内に広がっていくのです。
「Desir」の実力を瞬時に悟ることができました。

ゆる~いお顔がとっても可愛いこのパンは「くまちゃん」。

こちらはクリームパンなのですが、北海道・七飯町の「ななえっぐ」という卵を使っているという自家製カスタードや、パン生地の完成度の高さには驚かされました。ゆるキャラならぬゆるパンな見た目に反した濃厚かつ上品な味わい。
お子さんだけでなく大人もファンになること間違いありません。

こちらは「噴火湾たらこフランス」。

パンチの効いた名前が印象的な噴火湾とは、北海道南西部にある大きな湾だそうで、そこで獲れた無添加・合成着色料不使用のたらこを使っているのだとか。
正直、食べる前まで「まあ、たらこフランスなんてどこのでも美味いものだし」なんて、高をくくってました。ハッキリいって大間違い!素朴かつ自然な味わいのたらこが、「Desir」の芳醇な皮バリ系のバケット生地とぴったりマッチング!隠し味の柚子胡椒と白胡麻も効いていて、これは衝撃の出会いでした。
たぶんだけどコレ……日本酒にも合います。

せっかくなのでサンドも食べてみたい!と選んだのがこちらの「自家製ハムのチャバタサンド」。

北海道産のキタノカオリ小麦を100%使ったというもっちり生地のチャバタは、瑞々しくて小麦の美味しさが凝縮されていました。そこに挟まれた自家製のハムのジューシーさにも悶絶!こんなの食べたら、そんじょそこらのハムサンドでは満足できない体になっちゃう……。私の舌はまた贅沢を覚えてしまいました……。
控えめに言っても最&高のサンドです。

今回は、世田谷の「Boulangerie du Desir」さんをご紹介しました。
9月1日には大田区蒲田に姉妹店「Faveurファブール」も開店したそう。
今度はぜひそちらの取材にも伺いたいと思います!

SHOP INFORMATION
【店名】Boulangerie du Desir (ブーランジェリー ドゥ デジール)
【住所】東京都世田谷区代田1-35-13
【電話】03-3414-8555
【営業時間】10:00〜17:00
【定休日】月・火

※写真の商品の種類、価格は、2023年8月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗もしくはSNSなどでご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

Boulangerie du Desir(ブーランジェリー ドゥ デジール)
東京都世田谷区代田1-35-13
電話番
03-3414-8555
営業日
【営業時間】10:00〜17:00
【定休日】 月・火
Instagram
https://www.instagram.com/boulangerie_du_desir/

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

もちづき千代子

もちづき千代子 さん

パン好きなフリーライター。美味しいもの・美味しい酒に恋焦がれながら、美味しい人生を探索中。