この土地の街並みに惚れたと昨年OPEN!豊かな自然に囲まれた古き良き町の天然酵母のパン屋【ぱん処 まる濱屋】(石川県・白山市)


0

皆さまこんにちは。
いつもは1日平気で2.3件パン屋を巡る私が普段通いに通いつめるお店をご紹介させていただいてますが、今回はnewshopのお店です。

2022年8月のオープンでしたからもう2年目のお店。
金沢市内から少し離れるため初訪問です。
お店がある白山市鶴来は金沢から南に1時間ほどでしょうか。
近くには白山比咩神社や金劔宮、天正年間創業し、この地で400年以上も酒造りを続けている老舗酒蔵の菊姫酒造などもあります。

古くからある歴史と自然がいっぱいの古き良き街並みの中にこちらのお店は並びます。
国産小麦と酵母にこだわるお店は、県内外で20年以上腕を磨いたオーナーさんがご夫婦で営まれています。

金沢市内出身のオーナーさんが街並みに惚れ込みここの場所を選んだのも共感します。街の活性化にも繋がれば、という想いで日々丁寧なパン作りをされています。

わたしも日々あげられるInstagramのストーリーをチェックしながら、いつか行きたいと思っていたお店になります。
お店の名前は「ぱん処まる濱」さん。

外観も和風で素敵ですね。
白い暖簾がようこそ!いらっしゃいませとゆらゆら揺れてました。中にはイートインスペースもありますよ。
お子様連れも嬉しい!座敷です。ゆっくり流れる時間が良い雰囲気です。
15時までイートインスペースは使用出来るそうです。パンはハードもソフトもあり、ベーグルサンドやプリンなどちょっとしたスイーツなども冷蔵コーナーにありましたよ。こちらには酵母の種類が詳しくかかれていました。

焼き上がり時間もわかりやすくかかれていましたよ。ワクワクしますね。

さてこだわりのパン。早速紹介しますね。塩パン。
人気1位はやっぱり買ってしまいますね。
ふっくら焼けてます。
砂糖は一切使わずドライレーズンから起こしたぶどう種酵母。まず手でちぎってみたらもっちりしてるのに弾力があります!1口食べると小麦の旨みが詰まってました。
1つで食べ応えありましたよ。お芋のベーグル。
こちらもぶどう種酵母。ベーグルは4種ほどありチョコや栗などもありました。
食べやすい柔らかさの、誰もが食べやすい優しいもちもちベーグルでしたよ!

写真にはないですが、冷蔵コーナーのベーグルサンドも野菜たっぷりでこちらも気になりました。冷蔵コーナーで冷えていたチョココロネ。
これがふっわふわなパン生地にたっぷりのチョコレートクリーム。
チョココロネは大好きで見つけたら必ずトレイにのせちゃいますが食べ応えあるチョココロネでした。パンオショコラ。
綺麗に粉砂糖とアーモンドのお化粧。サクサクで美味しいスイーツ感覚。
生地がわりと柔らかくふわふわ感もあるのがなんとも食べやすく、すぐに口の中から消えちゃいました。いかがでしたでしょうか。

ハード系も豊富だし、まだまだ焼き上がり前で出会えなかった気になるパンはたくさんあります。
古き良き街にある期待の新店これからも伺うのが楽しみになりました!

皆さまも是非とも足を運んでみてくださいね。
ご馳走様でした。

SHOP INFORMATION
【店名】ぱん処 まる濱屋
【住所】石川県白山市鶴来本町一丁目ワ101番地-1
【電話番号】076-255-7564
【営業時間】9:00~18:00
【定休日】火.水

※写真の商品の種類、価格は、2023年9月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗もしくはSNSなどでご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

ラブベ

ラブベ さん

金沢を中心に石川県のパン屋を毎日走り回っています♪ 東京ですごした学生時代にベーグルの魅力にハマりそこからパンが大好きで頭の中はいつもパ ンでいっぱいです!Instagramではそのパン屋巡り情報いち早く発信中です!https://www.instagram.com/pangram_tym