パン屋さんを巡る旅メディア パンめぐ

facebook
instagram

いちおしパン屋さん

パンめぐ読者さんの声にお答えしてご紹介!高田馬場「馬場FLAT」

2017年12月13日

パンめぐ読者さんから「リポートしてほしい」とご要望のあった「馬場FLAT」さん。昨年夏に行っていましたが夕方訪問でパンの種類も少なくなっていたので記事にはしていませんでしたが、美味しくてツイッターにはつぶやいてました♪

JR高田馬場駅をBIGBOXという目立つビルのある早稲田口に出て、上り坂になっている大きい道を右手にまっすぐ進むと「大久保スポーツプラザ入口」という交差点があるのでそこを左折すると、大型マンションの1階部分が「オレンジコート」というショッピングセンターになっており、そこの中庭のようになった部分に面したところにお店はあります。徒歩10分弱で到着。
外観はブルーのタイル貼りと大きなガラスで見通しが良く入りやすい雰囲気です。(写真がなくて申し訳ありません)

ランチの時間は過ぎていましたが、看板をみるとなんと500円で楽しめちゃうそうです!良心的すぎます!

国産小麦(北海道産)100%使用、乳製品もすべて北海道産にこだわっていることからも、安心安全で美味しいパンがいただけることがわかります。

馬場FLATさんと言えば“ミルクフランス”が有名。ミルクフランス好きな私はもちろん購入。バゲット生地はしっかりした噛み応えがあり、低温長時間発酵だからもっちりしたひきのあるタイプ。パンに切れ込みが入っているのは他では見たことがなく、とても食べやすいです!ミルククリームは牛乳の味がきちんと感じられ、くどい甘さはなく上品です。この組み合わせ、顎が疲れるまでエンドレスで食べられそうなくらい美味しい!!

初めて訪問するお店では食パンも買ってみます。このちょっと傾いた感じからふんわりしてるに違いないと購入した“角食”。
予想通り、ふんわり軟らかく、焼かずに食べるとおやつ代わりに食べられるほど甘さがあり美味しい~。これは甥っ子に食べさせたらまたむしゃぶりつくだろうなあ。個人的お薦め食パンベスト5に入りますね♪

“クロックムッシュ”。これも売っているお店ではかなりの頻度で買ってしまう誘惑の品。ベシャメルソースとチーズがたっぷりで、リベイクしたらチーズがとろけてきて私の理想とする濃厚さ。たまにソースが少なくパサッとしたタイプもあるのですが、これくらいしっかり楽しめるものがいいですね。

こちらは昨年の夏季限定商品だった“とろけるマンゴー”。生地にもマンゴーペーストが練り込まれていてこれだけでも美味しいのに、上に載ったカスタードクリームとカットマンゴーのとろける食感にノックアウトされました!!来年も販売あるなら絶対買います!!

あんぱんも購入していたのですが、なぜか写真が見当たらず(T_T)。おそらくすべてのパンが美味しすぎてあんぱんは写真撮る前に胃袋に入ったものと思われます(苦笑)
ふわもち生地に自家炊きと思われる粒あんが程よい甘さです。豆の香りがして小豆好きにはたまらないですね。こちらもリピート確実です!

結局、今回購入したパンはどれもリピートしたくなる美味しさでした。普通、それほど好みではないものもあるのですが馬場FLATさんは私の好みにどんぴしゃでした(*^_^*)価格が良心的なところも嬉しいです♪
外観写真も撮りたいし、他にも色々食べてみたいので近々行かねば!!


パン屋さんのご紹介

馬場FLAT
東京都新宿区大久保3-10-1オレンジコート内 MAP
電話番
03-6205-5443
営業日
営業時間:8:30~19:00
定休日:毎月第二月曜日
facebook
https://www.facebook.com/babaFLAT/
HP(卸向きですが素材のこと、卸している飲食店さんがわかります)
http://babaflat.com/

おすすめパン

ミルクフランス(160円)※2016年購入時。
角食(350円) 2016年購入時。

一覧へ

この記事を書いた人

岩田聡子

岩田聡子 さん

パン屋さんめぐりは人と人を繋ぐ。転勤族&専業主婦の私でも気づけばパンを通じて友達の輪が!!旅行好きな主人と地方のパン屋もめぐってます。