京都のパン屋さんといえばここ!「たま木亭」


京都のパン屋さんと言えば、真っ先に名前が挙がる全国的に有名な「たま木亭」。常に行列が絶えない、名実ともに京都一のパン屋さんです。

入るとすぐに正面にサンドウィッチのほか人気商品の「クロワッサンショコラ」、「黒豆のクリームパン」などが美味しそうに並んでいます。

そして弧を描く陳列棚には人気商品がズラリ。全て欲しくなるアイテムばかり、厳選しないときりがありません。

先ず外せないのが「クロワッサンたま木」。比較的大きめで、焼き色が濃く、固めでサクサクのクラストは私の好みです。

これも人気のふくや明太子とバターを使っためんたいフランスパン「博多」。売切れ必至です。

ほうじ茶や黒豆の商品も外せません。ほうじ茶生地にほうじ茶クリームの「宇治橋通り」、「ほうじ茶パン三層仕立て」はあんこ・和栗・練乳クリームのハーモニーがたまりません。
丹々フランスも大人気のアイテムです。

これも人気の「硬焼きバター」。フランスパン生地にたっぷりのバターが織り込まれて焼かれています。

そしてこれも必ず購入する「ブリオッシュ・カネル」。アルザスの名物パンで、ブリオシュ生地にシナモンシュガーと生クリームをかけて焼かれています。日本ではあまり見かけない貴重なパン。やや甘いですが、ケーキのように贅沢な味わいとジューシーさが病み付きになる逸品です。フレーバーはプレーン、あずき、レモンの3種類。

更に定番の「山栗ショコラ」。チョコチップとマロンペーストのパンです。

この時期シュトレンもありました。黒豆のシュトレンとカソナッド(フルーツとくるみ)。やはり黒豆に手が伸びます。

たまき亭に来ると、購買意欲をいかに抑えるかが課題です。(悩)


パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

岡田 亮

岡田 亮 さん

本業は会社員。休日は北海道から石垣島まで日本全国パンを求めて彷徨う旅人。海外はパリを重点に エッフェル塔も凱旋門も見ずにパン屋とスイーツとビストロ巡り。お米は年に数回しか食べない変な日本人です。