ゆったりとした時間が流れる、栃木県佐野市郊外の里山にある【キサン製作所】は沖縄とノルマンディーの風を感じます(栃木県・佐野市)


0

栃木県佐野市の郊外にそのお店があります。佐野市の中心部からは車で約30分、東北自動車道の佐野インターからも35分くらいかかる仙波町の静かな里山に佇んでいます。

立派な古民家の店舗ですが、2021年5月のオープンです。店主の大森さんは沖縄の宗像堂で修業され、その後渡仏してノルマンディーへ。帰国後この地にお店を開かれています。お母様が販売を担当されていました。

こちらのご出身かと思いきや、何と埼玉県ご出身とのこと!薪窯を置ける場所に拘り、現在の場所に行きついたそうです。同じ宗像堂ご出身の「パン屋塩見」さんとも交流があるようです。

素材への拘りがボードに記されています。沖縄やフランスの素材が使われていますね。こうして素材の原産地をきちんと表示してくれると、安心感があります。

古民家の内部は素敵な空間です。レトロな時計や障子がいい雰囲気です。ゆったりとした時の流れを感じました。

木の棚や籠に盛られたパン、そして薪窯で焼かれた焼き色の濃い目のパンの表情がパン好きの心をくすぐります。陳列の仕方やパンが、やはり宗像堂ご出身の店主のお店、沖縄・水円さんにどこか似ていると思いました。

それではパンを見てゆきましょう。
先ずは焼菓子はナッツケーキやクッキーなど。目を惹いたのはバナナケーキです。

食パンは黒糖とローフ型、ハーフサイズでの購入も可能です。

くるみぶどう、フォカッチャ、黒糖パンなど。

【購入したパン】

*バナナケーキ
ビーガンのケーキです。バナナの自然な甘さを感じる焼菓子

*黒糖パン
黒糖がほんのり香り、沖縄の風を感じます。

*ぶどうパン
レーズンの味がしっかりする優しい味です。

*カンパーニュ
しっかり硬い、焦げ目が香ばしいカンパーニュ。

*黒糖食パン
黒糖の優しい甘さがたまらないハード系食パンです。

*フォカッチャ
こちらもしっかり硬いハード系フォカッチャ。焼き色もいいですね。ローズマリーと控えめの塩味がグッドでした。

パンはシンプルで力強く、焼き色が濃いめでとても好みです。少々遠くとも行く価値があるパン屋さんだと思います。

SHOP INFORMATION

【店名】キサン製作所
【住所】 栃木県佐野市仙波町3141−1
【電話番号】080-2309-6212
【営業時間】11:00~15:00
【定休日】月・火、第二・第四日曜

 


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

キサン製作所
 栃木県佐野市仙波町3141−1
電話番
080-2309-6212
営業日
【営業時間】11:00~15:00
【定休日】月・火、第二・第四日曜
Instagram
https://www.instagram.com/kisanseisakujo/reels/

一覧へ

この記事を書いた人

岡田 亮

岡田 亮 さん

本業は会社員。休日は北海道から石垣島まで日本全国パンを求めて彷徨う旅人。海外はパリを重点に エッフェル塔も凱旋門も見ずにパン屋とスイーツとビストロ巡り。お米は年に数回しか食べない変な日本人です。