オープンから10年!メゾンカイザーのDNAを受け継ぎ発展させた【ブレッドプラントオズ(八雲本店)】(東京都・目黒区)


0

都立大学駅から歩くこと15分。駒沢通り沿い、成城石井の柿の木坂店の正目に建つカラフルで瀟洒な建物がブレッドプラントオズの八雲本店です。外壁に描かれたパンの絵が印象的です。

オープンしたのが2013年3月ですので、今年ではや10年。
オーナーシェフの大島さんは葉山ボンジュール、メゾンカイザー本店を経て独立されています。
オズさんのパンを見ていると、メゾンカイザーのDNAを随所に感ずることができます。フレンチテイストのベーシックなパンに加えて、色々なアレンジが加わった種類豊富なパンがたくさん。
お店の中心にあるテーブルと窓側、壁側とにパンがおかれていて、店内を一周してパンが選べるようになっています。
店内はクリスマスのデコレーションがとても華やかです。

入ってすぐ左側にあるバゲットは、自家製乳酸菌酵母を使用した低温長時間発酵生地のバゲットです。

気になったまめパンとはちみつパン。
このはちみつパンはメゾンカイザーの蜂蜜とオリーブオイルのパン「エクメック」によく似ています。

そしてこちらはハード系のコーナー。
名物の「フォンデュラク」はサワー種とルヴァンリキッドを使ったカンパーニュで、プレーンとレザンとがあります。

食事系のパンも充実しています。ほかにもサンドイッチのコーナーもありました。

伺ったのが火曜日でしたが、この火曜日限定のあんドーナツはとても気になりました。

店内を何周かして、購入したパンは以下の通りです。

【購入したパン】
*フォンデュラク(サワー種とルヴァンリキッドを使ったカンパーニュ)
*まめパン
*はちみつパン

フォンデュラクはサワー種のほのかな酸味といい香り。まめパンはクラストがしっかり固くハード系のようなパンです。はちみつパンは仄かな甘さでしっとりとしたパンです。

オズさんには広いイートインスペースがありますが、あいにく現在はクローズ中で、お店の前の簡易なテーブルと椅子でパンオレザンとあんドーナツを頂きました。平日700円以上のパンを購入すると、コーヒーのサービスがあります。

パンオレザンはラム酒がしっかりと効いたレーズンとサクサクの生地です。あんドーナツはふわふわのドーナツに粒あんがたっぷりと入っていました。

SHOP INFORMATION
【店名】BREAD PLANT OZ(八雲本店)
【住所】東京都目黒区八雲4丁目1−19 メゾンサンクルー 1F
【電話番号】03-6421-2571
【営業時間】09:00~19:00
【定休日】水

※写真の商品の種類、価格は、2023年12月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗もしくはSNSなどでご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

岡田 亮

岡田 亮 さん

本業は会社員。休日は北海道から石垣島まで日本全国パンを求めて彷徨う旅人。海外はパリを重点に エッフェル塔も凱旋門も見ずにパン屋とスイーツとビストロ巡り。お米は年に数回しか食べない変な日本人です。