栗のパンがたくさん!栗の街笠間にある【森の石窯パン屋さん】は栗とパン好きにぴったりのお店(茨城県・笠間市)


3+

茨城県笠間市、栗と陶芸の街として知られていますが、郊外にある「森の石窯パン屋さん」は石窯と傾斜のある建物が目を惹くパン屋さんです。可愛らしいスペイン風の建物や広くとったグリーンエリアはとても開放的な気分になれます。

テラス席でパンを頂くこともできるので、天気の良い日はピクニック気分でパンを愉しむことができます。

お店に入ると、まず正面にレジがあります。壁面にはインパクトあるお店のロゴが。

右手にはパンのショーケースがありますが、こちらはサンドイッチのコーナー。栗のクリームパンも冷蔵されています。

織の石窯パン屋さんのパンは、笠間産いちごから起こした酵母パン
ブーランジェはメゾンカイザー出身です。

そしてこちらが栗のパンのショーケース。栗あんパン、栗あんバター、マロングラタン、モンブランデニッシュ、マロンバゲット、栗くるみパン、栗ワッサン…。栗関連商品だけでこれだけのラインナップは栗好きにはたまりません。迷うこと必至でした。

もちろん、栗関連商品以外の品ぞろえも豊富です。タルティーヌやバーガー、クロックムッシュなど、食事系のパンも揃っているので、先程のテラス席でいただくのもいいかも知れません。

店内左手には、笠間焼陶芸家の陶器も飾ってありました。陶器好きの方は、パン屋さん巡りの後窯元巡りも楽しい街です。

勿論パンは栗関連のものを購入しました。

【購入したパン】

*栗くるみパン
栗とクルミの織り成すリッチなパンです。

*マロンバケット
バゲットに栗!初めての組み合わせですが、美味しく頂きました。

*栗あんバター
マリトッツオのような外観に栗あんとバターの重厚な味わい。

そして笠間市内で販売されていた、笠間栗も購入しました。とても大きくて立派な栗です。

丁度訪問日が浅間の菊祭りの日だったので、笠間神社やかさま歴史交流館など、市内いたるところで見事な菊の花を観賞することができました。

SHOP INFORMATION

【店名】森の石窯パン屋さん
【住所】茨城県笠間市笠間2286−1
【電話番号】029-74-0888
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】無休

※写真の商品の種類、価格は、2023年11月現在の情報となります。
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗もしくはSNSなどでご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

岡田 亮

岡田 亮 さん

本業は会社員。休日は北海道から石垣島まで日本全国パンを求めて彷徨う旅人。海外はパリを重点に エッフェル塔も凱旋門も見ずにパン屋とスイーツとビストロ巡り。お米は年に数回しか食べない変な日本人です。