ノルウェーでパン巡りの旅① 北欧で食べた中で一番ふんわり食感だったシナモンロール【KANELSNURREN】(ノルウェー・ベルゲン)

2023年11月12日

0

今回ご紹介するのは、ノルウェーのベルゲン(Bergen)にある「KANELSNURREN」さん。トラムのByparken駅から徒歩2分ほどのところにあります。
シックな雰囲気の店内。オープンしてすぐの入店でしたが、パンがずらりと並び、朝からコーヒーとパンを楽しむ人たちもいました。
パンはサンドイッチから甘いパン、ハード系のパンまでバラエティ豊か。北欧には数種類の穀物を使ったハード系のパンが多いのですが、こちらのお店にはソフト系のパンも数多く並びます。

シナモンロール(KANEL SNURR)店名の由来でもあるシナモンロール。
緩やかに巻かれた生地は、ふんわりふかふかの食感ながら、引きの強さがあります。
デンマーク/ノルウェーで食べた中では一番のふんわり食感。
シナモンは比較的控えめでほのかに香るくらい。穏やかな甘さで、生地そのものの味わいも楽しむことができます。
シナモンを前面に押し出すパンが多い中で、こちらのお店では生地の味わいも大切にされている印象。
どこか日本のパンにも近く、懐かしさを感じるパンです。

くるみとクランベリーのパン(VALNØTT&TRANEBÆR-BROUD)こちらもふわふわの生地。
同じ生地で、にんじんとシード、チョコレートのパンもありました。
シナモンロールと比べると、生地はさっぱりとした味わいで、甘みはほのか。
生地にはドライクランベリーと胡桃がたっぷり入っており、どこを食べてもその味わいを楽しむことができます。
クランベリーの甘酸っぱさとシャリっとした食感、そして胡桃の深い味わいとこりこりとした食感。
優しく穏やかな味わいです。

貴重なソフト系パンも並ぶお店。
日本のパンが恋しくなった時にもおすすめです。

SHOP INFORMATION
【店名】KANELSNURREN
【住所】
Stokkamyrveien 26, Stavanger, Norway
【電話番号】
552 06 500

※写真の商品の種類、価格は、2023年10月現在の情報となります。
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗もしくはSNSなどでご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

Kayo

Kayo さん

パン屋めぐりが毎週末の楽しみ。個人経営のぬくもりのあるお店とパンが大好きです。