デンマークでパン巡りの旅⑤ また絶対食べたい。ビッグサイズでありながら繊細な層、生地とバターの旨みの効いたクロワッサン【ANDERSEN&MAILLARD】(デンマーク・コペンハーゲン)

2023年11月06日

0

今回ご紹介するのは、デンマーク・コペンハーゲンにある「ANDERSEN&MAILLARD」さん。
コペンハーゲン中央駅からメトロで3駅北に位置するNordhavn駅から徒歩5分ほどのところにあります。

周囲は新しい集合住宅が立ち並ぶ住宅街。
周りの雰囲気にほどよく馴染む、えんじ色の外壁が特徴的なスタイリッシュな店構えです。
一方で店内は木や石といった天然素材を多用し、温かく居心地の良い雰囲気です。

クロワッサン(Croissant)
デニッシュ生地のパンの品数が多く、クロワッサンは全部で3種類。
プレーンなクロワッサンと、それにエスプレッソグレーズをかけたもの、砂糖のグレーズをかけたものがあります。15㎝を超えるほどの大きなクロワッサン。
ずんぐりむっくりとした形がなんとも愛らしいです。
口にする前から漂うバターの香り。食べると一層バターの味を強く感じます。
それでいてくどさは全くなく、上質なバターを使っていることがわかる美味しさ。
層は繊細ながらもぎゅっと詰まっており、生地とバターの旨みをしっかりと味わうことができます。
人気商品であることに疑いのない美味しさです。

サワードウパン(Plain Sourdough bun)×バターとチーズ
ベースのパンはプレーン、ペッパー、ひまわりの種の3種類から選ぶことができ、そこにホイップバターとチーズを挟んでいただきます。今回はプレーンなパンを選びました。
酸味は少なく、それ以上に小麦の力強い香りを感じる生地。
しっかりと歯応えのある皮目と、弾力のあるクラム。
噛むごとに小麦畑にいるような、香ばしい小麦の香りに包まれます。
チーズはゴルゴンゾーラのような塩気と旨みがあるものの、小麦はそれを上回る存在感。あくまでパンが主役であることを感じさせます。
ひとつひとつの素材が妥協せず高め合っている、そんなパンです。

Nørrebroにももう1店舗お店があり、そちらも素敵な雰囲気。
ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

SHOP INFORMATION
【店名】ANDERSEN&MAILLARD
【住所】Nørrebrogade 62, Copenhagen, Denmark, 2200

【電話番号】+45 42 67 21 00
【営業時間】月~金:7:00~18:00,  土日:8:00~18:00

※写真の商品の種類、価格は、2023年10月現在の情報となります。
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗もしくはSNSなどでご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

Kayo

Kayo さん

パン屋めぐりが毎週末の楽しみ。個人経営のぬくもりのあるお店とパンが大好きです。