世田谷パン祭りでパン大学講座に参加して全国のパンを食べ比べ


0

2011年にスタートした「世田谷パン祭り」もはや12年経ち、すっかり定着した感があります。今回はこちらのパン大学講座「パンの食べ比べ」に参加しました

会場は世田谷公園、田園都市線の池尻大橋駅から15分ほど歩きます。

エリアが二つに分かれていて、パンマーケットエリアとその他エリア。パンマーケットエリアは全国から2日間で延べ98店が出店していますが、このエリアは大行列で近づけないお店もありました。

前回お邪魔した「GO-PAN銀座」さんも出店されていました。

何とガパオメロンパンは1時間で売切れとのこと、凄い人気です!

さて、パン大学へ移動します。色々な講座が開設されています。パン画の笹原さんの講座もありました。こんな素敵な絵が描けるようになったらいいですね。

今回受講したのは、パンディレクター大谷りえ子さんの「パンの食べ比べ、秋の食材パン大集合!遠方のパンが食べれるチャンス!」です。那須塩原や福岡のパンがわざわざ行かなくとも食べ比べできる、楽しい企画です。

今回食べ比べたのは

①麦秋至(むぎのときいたる)神戸

全粒粉ハースブレッド、パンオフリュイ

②シンタテベイクストア金沢

秋のシャンピニオン

③テコール・ジャンティ麻布十番

モンブランクロワッサン

④ショーパン那須塩原

栗と雑穀のパン

⑤Bocchi(ボッチ)

ピーナッツ豆パン

⑥パンストック福岡

栗のクグロフ

テコールジャンティさんのモンブラン・クロワッサンは、ビーガンパンでありながら、ここまで美味しくできるのは凄いと思いました。クロワッサンの生地サクサク感も、恐らく植物性のバターを使われているかと思いますが、ここまでできるのだと驚きました。

Bocchi(ボッチ)さんのピーナツ豆パンも、ピーナツ農家と直契約して生産されたピーナツの品質の高さが伺える、珍しいピーナツパンです。Bocchiさんは他にもピーナツペーストを提供されていて、とても濃厚なペーストでした。

秋のシャンピニオンはチーズがアクセントになった、シイタケを愉しむパンでこちらもユニークなパンでした。

秋の食材とパンを満喫する、愉しい講座でした。

そしてイベント以外のお店で、予約して受け取れるパンがあります。Sacriというパンの取り置きサイトで予約しました。

今回は金沢のひらみパン。いちじくフレッシュ酵母の塩パンと五郎島金時とごまのカンパーニュです。塩パンは絶妙な塩味で美味しかったです。

INFORMATION
【世田谷パン祭り】
時期:毎年10月頃開催(2023年は10月28日、29日)
時間:11:00~16:00
会場:世田谷公園


この記事に関連するキーワード

一覧へ

この記事を書いた人

岡田 亮

岡田 亮 さん

本業は会社員。休日は北海道から石垣島まで日本全国パンを求めて彷徨う旅人。海外はパリを重点に エッフェル塔も凱旋門も見ずにパン屋とスイーツとビストロ巡り。お米は年に数回しか食べない変な日本人です。