高倉町珈琲のリコッタパンケーキとバケットのフレンチトースト から始める優雅な朝【高倉町珈琲大井町店】(東京都・品川区)


2+

日本のパンカルチャーはファミレスと喫茶店の役割が大きい

高倉町珈琲大井町店は朝7時から美味しいモーニングを楽しむ近隣の方で賑わっています。
隣との距離が十分にとられている大きなテーブル席。小さく音楽がかかり高い天井のせいかたくさんのヒトがいるのに、とても静かに感じ落ち着きます。社長の鬼澤氏に美味しさのこだわりを伺いました。
「私は約半世紀前からファミレスをはじめとした外食に携わってきました。そして10年前に高倉町珈琲がオープンしましたが、高倉町とは八王子の地名なんです。地域の方に朝から夜まで、のんびりとゆったりと過ごしてほしいからコーヒーだけではなく、モーニングから多くのメニューを取り揃えています。喫茶店には美味しいパンは欠かせません。パンだけでなくパンケーキも自信があります。」と語っています。

フレンチトーストとリコッタパンケーキで始める1日

鬼澤氏が朝から食べるのは、フレンチトーストと店の名物リコッタパンケーキだという。
フレンチトーストは厚めに切ったバケットを長い時間、卵液に漬け込んでじっくりと焼き上げます。バケットだから表面はカリカリ。中はプリンみたいにフワフワ。このコントラストがたまらないのです。
鬼澤氏は「このフレンチトーストは大好きです。メイプルシロップはカナダから取り寄せています。これにホットコーヒーがよく合います。コーヒー豆は5種類の豆をブレンドしています。普通はブレンドと言えば3種類くらいが主流ですが、当店は5つの豆を合わせています。モカを加えたことで丁度いい奥深さを感じることができるのでフレンチトーストとよく合うんです」と語っています。そしてやはり高倉町珈琲と言えば、リコッタパンケーキ。朝からこれを目当てでやってくる人もいます。
リコッタパンケーキはメレンゲから作るソフトタイプ。何回食べてもしみじみと美味しいと感じられるそうです。
「近年いろいろなリコッタパンケーキが出ていますが、なかなかリコッタ感が感じられないことが多いのでうちのはたっぷりとリコッタチーズを入れてお客様に提供しています。それだけでなく、クリームにも特製クリームを加えて量もたっぷりと使用しています。軽いけれどしっかりとチーズ感のあるパンケーキをぜひ楽しんでください」と語っています。

 大人気バタートーストとたっぷりスープ

さらにドリンク代に少しプラスするだけで食べられるバタートーストは、余計なものを加えないで小麦と水と塩だけで仕上げた食パンを採用。小麦本来の美味しさとたっぷりと塗られたバターの塩味をきちんと感じられるバタートーストが楽しめます。鬼澤氏は「私は若い時に音楽でヨーロッパに留学していました。その時食べたパンの美味しさと感動を常に届けたいと思っています。トーストに合わせるはコーヒーもいいですが、これから季節はスープもいいですよ。余計なものを使わずコーンとかぼちゃだけを使ったスープはパンとよく合います。自分も大好きなのでよく頼みます」と語ります。

人気ナンバーワンのスクランブルエッグモーニング


モーニングで人気なのはスクランブルエッグにデミグラスソースがかかり、サラダとベーコンとトーストがついたセット。毎日食べている常連の方も大勢います。
取材の朝も焼きたてのトーストを幸せそうに食べる方が多いのが印象的でした。
鬼澤氏は「朝トーストを食べて、ランチのあとにハーフのリコッタパンケーキセットで締める方がたくさんいるほどです。自宅でもなく会社でもなく、ご自身のサードプレイスとしてお使い頂けているのをみると、こちらも幸せを感じます。こだわりのパンとパンケーキをぜひ食べにきてください」と語っています。

高倉町珈琲のパンとコーヒー。それを出すお店のホスピタリティ。
気持ちよい空間でした。

SHOP INFORMATION
【店名】高倉町珈琲大井町店
【住所】東京都品川区大井町1-22-16 パークキューブ大井町レジデンス1階
【電話番号】03-6429-9936
【営業時間】7:00~22:30
【定休日】なし


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

パンめぐ編集長 さん