「ここのタルティーヌに出会えて良かった!」日常の食卓の”ワクワク”と”喜び”を支える、幸せを生み出すパンの数々に感動!【パンデュース本店】(大阪府・大阪市)


0

パン好きライターのもちづき千代子です。

突然ですが、私は大阪が好きです。
どれくらい好きなのかというと、完全なプライベートで年間4回ほど宿泊有りで遊びに行き、趣味のお笑いライブや酒場探訪などの豪遊に明け暮れた事実がガチで存在するほど好きです。

その中にあって、私が密かにこだわっているのが大阪での朝ごはん。
必ず朝食はここのパンを食べる!と心に決めているお店があるのです。

それが地下鉄本町駅より徒歩4分のところにある『パンデュース本店』。

フランス語の「le pain」と英語の「produce」をあわせた店名を持つこちら、私が大声を出すまでもなく「大阪のパン屋といえば……」の有名店なのですが、私の溢るるパンデュース愛に免じてオススメさせてくださいませ!大阪屈指のオフィス街である本町の街角に突如ひょっこり現れる、ちょっと洒落た外観の『パンデュース本店』。
朝8時のオープン前に行ったのですが、すでに数名の先客さんが並んでいました。さすがは人気店。

現在は本店以外に、大阪では淀屋橋や心斎橋、大阪、新大阪にも店舗が展開中。石川県加賀市や愛知県安城市にも系列店があるのです。店内に入れば、奥の大きなテーブルや戸棚に美味しそうなパンたちがところ狭しと並んでいます。
食パンやバケット、クロワッサンなどの定番の食事パンのほかに、フレンチトーストやブリオッシュなどの朝ごはん向きのパンも充実。小さな棚に置かれた焼き菓子にもついつい目を奪われてしまいます。
レモンケーキにバターケーキ、フィナンシェなど、どれも小技が効いていそうでとっても美味しそう。
パン屋さんの焼き菓子って何故にこんなに惹かれてしまうのでしょうか……。さらに入口の目の前に広がる、スイーツゾーン。
こちらにはシナモンロールやあんぱん、アーモンドクリームにカスタードクリームなどがたっぷりのおやつ系の甘いパンが愛らしくひしめき合っていて、まるで宝石箱のようにキラキラ輝いています。

何が凄いって、オープンと同時にこのパンの種類の豊富さですよ。朝から選び放題!ゆえに、あっちこっちに目が奪われてしまう!私、完全なる迷い子!その上、どうしてもどーしても、ど~~~してもスルーできない、絶対的な大好物がパンデュースには存在しているのです……。クロックムッシュやカレーパンなど、パンデュースならではのオリジナリティ溢れるパンの群れが集うこちらのエリア。そこに鎮座しているのが、私が愛してやまない「タルティーヌ」なのです!

パンデュースのタルティーヌは、旬の野菜を使ったバリエーション豊富なラインナップが魅力。正直、ここのタルティーヌとの出会いが、私の大阪好きを加速させたといっても過言ではありません。出会えて良かった!

さあ、今回はどの子を連れて帰りましょう……。厳選に厳選を重ね、この日はタルティーンを2種と甘い系を2種をチョイス。というわけで、ご紹介する「パンデュース本店」のパンはこちらの4種です。まずはこちら、「平地飼有精卵のふわふわたまごと季節の野菜のタルティーヌ」!
実はこのたまごのタルティーヌは、私が毎回のように必ず購入している一品。季節の野菜はその時々によって変わるのですが、今回は新鮮なピーマンが乗せられていました。
たまごの濃厚な味わいと味の深いピーマンの相性はもちろんのこと、土台となっているバケットのサックリした歯ざわりや具材に負けない小麦味が最高です。
次に来た時はどんな野菜と組み合わせられているのか楽しみです!続いては「オイルサーディンとじゃがいものタルティーヌ」。
こちらを購入したのは初めてですが、オイルサーディン&じゃがいもなんて、酒飲みが惹かれないわけがないっ!さすがに朝からお酒飲んじゃうのもなぁ~なんて殊勝なことを思いながら食べたのですが……。
どうせ休日なら、一杯くらいいっちゃえば良かった……と本気で後悔しましたよ。

だってだって、サーディンとじゃがいもだけならまだしも、スモークチーズまでトッピングされている芸の細かさよ!
三位一体のコラボレーションにネギがとっても良い働きをしていて、それを受け止めるバケットの懐の深さにも感心しきり。
うわぁ~、これはワイン片手に頬張りたかったよぉ~!しょっぱい系を2つ食べたので、ここからはスイーツ系を。
「パンデュース版フレンチトースト」。
ラム酒で仕上げられた大人のフレンチトーストです。
これもまた、バケット自体が美味しい上に、卵液も間違いなく濃厚で上質なものが使われているはず……素直に美味しい。
ここまで大人の味わいであれば、生ハムなんかを乗っけてオシャレな朝ごはん気取っても美味しかったかもしれない。いつかアレンジしてみたいです!最後に紹介するのは「フロマージュ」。
実はこちら、タルティーヌと同様にパンデュース本店に来たら必ず買って帰るものの一つ。
クリームチーズと自家製カスタードクリームをクロワッサン生地で包んだサクサク&とろ~りが絶品すぎて、背骨から溶けてしまいそうなデザートなのです。

濃いめのブラックコーヒーと合わせるとマジ無敵。
どんなにタルティーヌでお腹が満たされていても、これだけは外せない!出会えて良かった!!今回は、大阪・本町の「パンデュース本店」さんをご紹介しました。
本店以外にも、幅広く店舗展開されているので、お近くに立ち寄りの際にはぜひ足を運んでみてくださいね。

SHOP INFORMATION
【店名】パンデュース本店
【住所】大阪市中央区淡路町4-3-1 FOBOSビル 1F
【電話】06-6205-7720
【営業時間】平日:8:00~19:00 .土曜・祝日:8:00~18:00
【定休日】日

※写真の商品の種類、価格は、2023年10月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗もしくはSNSなどでご確認ください。


この記事に関連するキーワード

一覧へ

この記事を書いた人

もちづき千代子

もちづき千代子 さん

パン好きなフリーライター。美味しいもの・美味しい酒に恋焦がれながら、美味しい人生を探索中。