デンマークでパン巡りの旅③ デンマーク発祥のオープンサンド”スモーブロー”の専門店に行ってみた【AMIRAS SMØRREBRØD】(デンマーク・コペンハーゲン))

2023年10月22日

0

今回ご紹介するのは、デンマークのコペンハーゲンにある「AMIRAS SMØRREBRØD」さん。
フレデリクスボー城に近いPeter Bangs Vej駅から徒歩3分ほどのところに位置します。こちらのお店はデンマーク発祥のオープンサンド”スモーブロー”の専門店。スモーブローは黒パンと呼ばれる穀物をたっぷりと使った酸味のあるパンの上に、様々な具材をのせたオープンサンド。
ビーツ、じゃがいも、ベーコン、パテ、レタス、ハム、レモン、卵…
彩り鮮やかな具材が並ぶ、とても華やかなショーケース。それぞれの味を想像しながら選ぶ時間は至極です。お店によっては円換算すると1つ1,000円以上するところもありますが、こちらは3個で1,400円ほどとリーズナブル。
そしてただ安いだけじゃなく、味も大満足でした。

◆レバーパテとベーコン具材は下からレタス、レバーパテ、ベーコン、ビーツ、ブロッコリースプラウト。
主役はなんといっても大きなポーションのレバーパテ。
臭みは少なく、濃厚でまったりとした味わい。
ビーツの爽やかで甘酸っぱい味わいが加わり、全体の味をまろやかにまとめます。
そしてパン生地にたっぷりと練り込まれたかぼちゃの種やひまわりの種のぽりぽりとした食感が、まったりとしたレバーの食感との対比で良いアクセントに。
ボリューミーながら、ぺろりと食べてしまいました。

◆サーモンとアボカド具材は下からアボカドペースト、レタス、スモークサーモン、ディル。それぞれの具材の香りが特徴的な一品。
スモーキーなサーモンの薫香に、ディルの爽やかな香り。そしてスパイシーなピリ辛ソース。塩気の強めなサーモンですが、たっぷりと塗られたアボカドのコクで角の取れたマイルドな味わいに。
間違いない定番の美味しさです。

◆ローストビーフとフライドオニオン具材は下からレタス、ローストビーフ、フライドオニオン、ピクルス、チーズ。
ローストビーフの味わいが強く、牛肉の香りが口いっぱいに広がります。
味わいの強さとは対照的に、絶妙な火入れで柔らかな食感。
フライドオニオンの香ばしさと旨み、そしてカレーソースの香りが、ローストビーフの美味しさを引き立てます。
それぞれの良さを活かし合った逸品です。

日によっても変わるようですが、種類は全部で15種類ほど。
ぜひお気に入りの一品を探してみてくださいね。

SHOP INFORMATION
【店名】AMIRAS SMØRREBRØD
【住所】Peter Bangs Vej 93, Frederiksberg, Denmark, 2000
【営業時間】月~金:7:00~16:00 土.日:9:00~16:00
【定休日】不定休

※写真の商品の種類、価格は、2023年9月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗もしくはSNSなどでご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

Kayo

Kayo さん

パン屋めぐりが毎週末の楽しみ。個人経営のぬくもりのあるお店とパンが大好きです。