行列のできる関西のカフェの名店。 石窯パン工房で毎日焼く絶品天然酵母パン【ヒロコーヒー西宮北口店】(兵庫県・西宮市)


0

オリジナルパン工房を自社でもつコーヒーチェーン

関西人なら誰でも知っている「ヒロコーヒー」。代表の山本光弘氏が18歳で開業して約半世紀続く約20店舗の店をもつコーヒー店です。そしてお店でパンが美味しいと言われているその秘密を取材に行きました。
取材はパン工房併設の西宮北口店でオーナーの山本氏に伺いました。「ヒロコーヒーにはドリンク以外の食事メニューはパンしかありません。その理由は、自分の店のテーブルで出すものには自分が美味しいと思うものしか出したくない。満足できるパンをお客様に出したい」と思ったからだそう。

西宮北口店の隣には自社のバン工房が併設されています。「石窯パン工房麦蔵」では、パンの小売りも行っているので大きな駐車場があるので遠くからパン好きが集まります。パンの種類ごとに小麦を使い分けたりブレンドしたり、「麦蔵」のパンは、素材である小麦選びからはじまり、水、塩、天然酵母、そして焼き上げに使う石窯まで、パン作りの工程ひとつひとつに、独自のこだわりがあり、ここで焼かれたパンが毎日ヒロコーヒー各店に届けられて焼きたてのトーストやサンドイッチのメニューになります。

水と小麦しか使っていない無添加の天然酵母のパンを提供

山本氏が理想とするのは素朴でシンプルで小麦の香りを食べた時にサクっとする、生でも焼いても美味しいイギリスの山食パンだそう。いろいろなパン屋さんに打診して焼いてもらったがなかなか理想のバンに出会えずに、職人を呼んで自社の工房を立ち上げることにしたそうです。つなぎのない無添加のパンは飽きのこないしみじみとした美味しさです。「自分がパンが大好きだからパンにこだわりました。最近はいろいろなつなぎの入った柔らかすぎるパンが多いのが不思議だったのでコーヒーのようにパンにも思いいれがあります」と語っています。

ヒロコーヒー名物。コーヒーとトーストのモーニング

ご自身が食べるモーニングはクラシックマイルドブレンドとこのイギリス山食パンのシンプルトーストが多いそうです。もちろん約半世紀以上かけてこだわり続けているコーヒーとの相性が抜群。モーニングコーヒーを頼むとこのトーストやクロワッサンがついてきます。

そして特筆すべきはプラス150円でコーヒーがポットサービスになることです。朝からコーヒーもパンとともにたっぷりと楽しんでほしいという思いからこのサービスにしているそうです。

ランチはオリジナルバンズを使ったハンバーガーが人気


山本氏がもう一つおススメしてくれたのは麦蔵特製バンズを使用したボリュームたっぷりのハンバーガーです。 肉厚のパティに野菜の甘みをプラスした特製トマトソースをかけた『麦蔵ハンバーガー』は、一つでお腹いっぱいになるようにしています。

もう一つの人気メニューは山食パンを使ったカツサンド。豚を塊で仕入れて毎回カットして使うカツサンドは喫茶店のパンを超えた美味しさです。美味しさの秘密はパン粉です。隣のパン工房で出たフレッシュな生パン粉で揚げたカツが絶品です。

コーヒーに合うパンを追求し続けていきます

取材した日はランチの終わった平日午後2時でも10組以上のお客様が席があくのを待っていました。おしゃれをして集まる地元の女性グループが多く、みんなウキウキと順番を待っていたのが印象的でした。コーヒーとパンの他に素晴らしいのはインテリアです。京町屋風のインテリアも全て社長のこだわりが詰まっています。高い天井、太くて素頑丈な張り。これが関東にないことが不思議で山本氏に伺いました。今は約20店で40店くらいは出店を考えているそう。但しコーヒーもパンも生き物なので鮮度を保てる距離で仕事をしていきたいそうです。ヒロコーヒーの天然酵母のこだわりパン。関西に行ったら是非体験してください。

SHOP INFORMATION
【店名】ヒロコーヒー西宮北口店
【住所】兵庫県西宮市高木東町37-11
【電話番号】0798-65-0470
【営業時間】8:00~19:00
【定休日】 無休

【店名】石窯パン工房麦蔵
【住所】西宮市高木東町37-11  
【電話番号】0798-65-1345 
【営業時間】8:00~19:00
【定休日】 無休


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

パンめぐ編集長 さん