盛岡。信じられないほど大きく美味しい海老フライサンドが有名なパン屋さん【手づくりパン おれんじ】(岩手県・盛岡市)


0

盛岡駅から、郊外へ車で約10分ほど走った仙北町(せんぼくちょう)。
JRの仙北町駅から歩いてすぐのところ。
江戸の頃から商人の街として栄えた古い町並みの中にある手作りパンのお店です。淡い緑色の壁にアットホームなイラストが描かれた看板が目印。
駅前すぐではありますが、駐車場も用意されてて、アクセスも便利そう。店内に入ると正面の会計カウンターを中心に、種類豊富なパンがずらりと並びます。
食パンなどの食事パン、メロンパンなどの甘いパンなどなど。
そして真ん中の島にはこちらの名物惣菜パンがたくさん並んでて、お昼時にはランチを買い求める近所の方がずらりと並びます。

「珈琲善哉(こーひーぜんざい)ぱん」
お店の不動の人気NO.1パンだそうです。
コーヒーの味と風味がしっかりと利いた生地にあんこと生クリームがどっしりとたっぷりと。
大きさも一般のあんぱんより一回り大きくて特別感のあるあんぱんです。

かつて盛岡市内にあった人気レストラン「エビス亭」さんで人気だった商品をこちらで引き継がれて今も熱狂的なファンの方だけでなく今なお新たにファンになる方(→ワタシだ笑)も多いそうです。

「海老フライサンド」
こちらもお店の名物のパンの1つ。
岩手のTV番組で何度も取り上げられた人気商品だそうです。
海老フライを挟んだパンって全国に数多くあると思うんですが、ここまで大きいのはめったにお目にかかれないですよ。
大きすぎて写真見切れてしまってごめんなさい!

私、海老フライの本場、名古屋で生まれ育ったのですが、本場でもこんな気合の入った本気の海老フライはなかなかないですー。

ふわふわのドッグパンにキャベツをはさみ、大きな海老フライをのせて、ふわふわの綿雲のようなタルタルソースをたっぷり。
タルタルは柔らかい食感で味もあっさり。
正直外食で出てくるタルタルは好きじゃない私ですが、こちらのタルタルは安心して大きな口で完食できるほど。

さらに中の海老がちゃんと大きいっ!
はい。大事なことです。
よくある衣衣衣衣衣海老?衣衣衣衣衣って、だまされた感のある海老フライじゃなく、衣のすぐ裏が海老。
大事なことなのでもう一度申し上げると、海老がちゃんと大きいっ!
あーまた買いにいかないと。

「まっちゃん!!」。
はい。程よく甘味とほろ苦さが同居した抹茶クリームをふわふわのコッペパンにたっぷりと挟んだ甘いパン。
期間限定だそうなので、掲載時になかったらごめんなさい。

ご紹介したほかにもたくさんのパンやサンドイッチありますから、ぜひ秋の盛岡にお出かけされた時にはお立ち寄りくださいね。

SHOP INFORMATION
【店名】手づくりパン おれんじ
【住所】岩手県盛岡市仙北2丁目10-18
【電話番号】019-636-1853
【営業時間】11:00~売り切れ次第終了
【定休日】月・不定休

※写真の商品の種類、価格は、2023年9月現在の情報となります。
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗もしくはSNSなどでご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

手づくりパン おれんじ
岩手県盛岡市仙北2丁目10-18
電話番
019-636-1853
営業日
【営業時間】11:00~売り切れ次第終了
【定休日】 月・不定休
Instagram
https://www.instagram.com/tezukuripanorange/

一覧へ

この記事を書いた人

まなちん

まなちん さん

パンフェス「SENDAI BREAD FES運営責任者」。仙台を世界に誇るパンとコーヒーの街にすべく活動をしています。仙台パンシェア会主宰,Coffeefellows所属。