日本人好みにしたドイツの伝統パンを味わえるお店【Gluck】(兵庫県・神戸市)


0

こんにちは
ライターのパンと暮らしとです!

今回は2021年にご夫婦でオープンされた三宮の「Gluck」さんに伺いました。
三ノ宮駅から北に徒歩15分ほど上がったところにあります。
手作り感ある「パン」の看板が目印です。Gluckさんはドイツ製法のパンが自慢のお店。
レストブロートというドイツの古い製法が一部のパンに取り入れられており、残ってしまったパンを完全に乾かし、粒子が細かくなるまで石臼で挽いたものを再利用されています。
今の時代にも合っているエコな製法ですね。

店主は神戸を代表するベーカリー、「フロイン堂」や「ビゴの店」で修行を積まれたそうです。
店内はとってもきれいでショーケース越しにパンが並んでいます。
お店に入ると店主が出てきてくださいました。人気NO1は【プレーツェル】ドイツの伝統的なパン。
本場のものより、日本人が食べやすいように柔らかめに作られているのだとか!

そして人気NO2がロデヴ。
こだわり抜いた国産石臼全粒粉を使用した超高加水パン。
実は、これを一番のお目当てで伺いました!!
が、開店1時間後の11時でSOLD OUT!!人気ぶりにびっくりしました。
予約必至の人気パンです。今回ゲットできずほんとうに残念でした。
ご主人曰く、プレーツェルとロデヴは予約がおすすめとのことでした。

Gluckさんのパンは日替わり、その日によって並ぶ商品が違うのでくわしくはお店の公式Instagramを要チェックです。

今回は残念ながらお目当てのものはありませんでしたが、食事パンを中心とした魅力的な商品がずらりと並んでいました。

では、今回購入した商品をご紹介します。

■シナモンロール¥300デニッシュタイプのシナモンロール。
噛むとデニッシュに染み込んだシナモンフィリングがジュワッとなる感じがたまらなく美味しい!!
主張しすぎないシナモンの香りと、フィリングの甘さが丁度いいバランスのシナモンロールでした。

■くるみランドブロートハーフ¥500ドイツ産有機ライ麦の入ったドイツでポピュラーな食事パン。
こちらもドイツの製法レストブロートが使用されています。
ライ麦30%配合ですがぱさつくことなくとっても食べやすい♫
くるみもたくさん入っていてくるみ好きも大満足!
素材を味わえるシンプルなパンなのでサンドイッチや食事とも相性バッチリです。

温かいお店とこだわりのパンが魅力的なGluckさん。
次回は必ず予約してロデヴでゲットしたいと思います!!

SHOP INFORMATION
【店名】Gluck
【住所】兵庫県神戸市中央区二宮町2-10-20
【電話番号】078-231-8645
【営業時間】10:00~売切終了
【定休日】月・火

※写真の商品の種類、価格は、2023年9月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗もしくはSNSなどでご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

パンと暮らしと

パンと暮らしと さん