代官山のオシャレなパン屋が提供する加水率110%のバケットとは!?【GARDEN HOUSE CRAFTS Daikanyama】(東京都・渋谷区)


0

今回、とあるパン屋さんをお目あてに伺ったエリアは”代官山”。

代官山は渋谷区内でも屈指の人気エリアであり、星付きの有名飲食店や最新の商業施設、大使館などが建ち並ぶプレミアムなエリア。

上品な街並みで、建物の外観も高級感が漂い、他の街にはない贅沢な時間を過ごすことができます。
渋谷駅・中目黒駅・恵比寿駅など主要な駅が徒歩圏と抜群の利便性が魅力的な街。そんな”代官山”にあるパン屋さんをご紹介!

その店名は”GARDEN HOUSE CRAFTS Daikanyama”さんです。

東横線の電車が走っていた線路跡地につくられた商業施設「LOG ROAD DAIKANYAMA(ログロード代官山)」の一角にあります。

ちなみに「LOG ROAD DAIKANYAMA(ログロード代官山)」は、代官山から渋谷へとつながる細長い敷地で、季節の豊かさを感じられる散策路で有名。
都心にいながら、まるで別荘地を散策しているような商業空間なんです。その散策路を歩いていき、お店に着くと目の前にはテラス席がずらっと並んでおり、近所の方や若者を中心に利用されていました。木目調を基調とした外観とテラス席で、まるでサンフランシスコにいるような開放感のある空間。
店内に入ってみると内装も木目調を中心に造られています。
パンの香ばしい香りが漂い、朝から幸せな気分に。左側はイートインスペースで、右側には幅広いパンたちがずらりと並んでいます。
30種類以上もパンが用意されており、次から次へと出来立てパンたちが登場して自分自身、テンションが上がってしまいます。

パンが陳列されている奥の空間には、厨房があります。パンの製造が見えるのでパン好きにとっては嬉しい光景が見れます。

今回は厳選したパン、5種類をご紹介致します。

◆αバケット当店シェフのスペシャリというアルファバケット。

どんなバケットかというと湯種製法によって加水率が110%となり、さらに北海道産小麦キタノアカリを使用していることからその小麦特有の引き出された甘み、お米のような風味、お餅のようなもっちり感が味わえるというもの。

自分の腕くらいほどの長さ、見た目はハード系かなと思いきや、触ってみると想像以上に柔らかくもっちりしているのが伝わってきます。
このバケットで生ハムやチーズなどを購入し、朝ごはんやお酒のおつまみとしてお家でぜひ作ってみたいなと思いました。

◆明太バターフランス次に紹介するのは、明太バターフランス。
このパンは先ほど紹介したαバケットの生地を使用したもの。
パンに切り込みがあり、そこと表面にはたっぷりと明太バターが塗されていました。こちらも細長い形で、食べてみるともっちりで、明太バターの塩気が相性抜群です。

◆エスカルゴバターフランスこのエスカルゴバターフランスもαバケット生地を使用。そこにガーリックとパセリが合わさったパン。
食べる前から香りが漂ってきて自然と食欲が湧いてきちゃいます。

◆あんバターサンドこちらも同じくαバケット生地を使用。
もっちり食感に加えて、あんこの程よい甘さとバターの塩気が最高にマッチしており病みつきになる美味しさです。

◆オーガニックシナモンパン見た目が丸い形で渦巻きが特徴のパン。
表面にはたっぷりと粉糖とシナモンが塗されています。
写真を撮っているだけでシナモンのスパイスの香りが漂ってきます。
断面を切ってみると、パンの生地とシナモンの層が交互に練り込まれているのがわかります。
一口食べてみるとパリっとして中はしっとり。甘いパンが食べたい方にはぜひおすすめしたいです。

いかがでしたでしょうか?

代官山というお洒落な街並みに、お洒落なパン屋さんがあるなんてみなさんご存知だったでしょうか?

ぜひガーデンクラフトハウスで美味しいパンを購入してみてください。

SHOP INFORMATION
【店名】GARDEN HOUSE CRAFTS Daikanyama
【住所】東京都渋谷区代官山町13-1 LOG ROAD DAIKANYAMA 5号棟

【電話】03-6452-5200
【営業時間】8:30~18:00(Food l.o 17:00)
【定休日】無休

※写真の商品の種類、価格は、2023年9月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗もしくはSNSなどでご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

マーシー

マーシー さん

埼玉を中心にパン巡りを始めた新参者。埼玉県各地のパン屋さんの魅力を発信していきます!Instagramではスイーツ・神社の情報も発信中です♪