デンマークでパン巡りの旅① 出逢った忘れられない逸品、グルテンフリー&オーガニックのシナモンロール【H.U.G bakery】(デンマーク・コペンハーゲン)

2023年10月07日

0

今回ご紹介するのは、デンマークのコペンハーゲンにある「H.U.G bakery」さん。人魚姫像の最寄駅Østerport駅から徒歩10分ほどのところにあります。お昼を過ぎた時間でしたが、お店に入る人は絶えず、パンもまばらになっていました。こちらのお店の特徴はグルテンフリー、そしてオーガニック。
小麦粉の替わりに米粉やキビ粉、オート麦粉などを使ってパンや焼き菓子、ケーキを作っています。見た目はどれも、よく見るデンマークのパンという印象。
でも、食べてみるとこれまでとは全く異なる食感に驚きました。

◆シナモンロール(Kanel snegle)たっぷりのシナモンを柔らかい生地で巻き込み、アイシングをかけたパン。
一般的なデンマークのパンよりもしっとりとした食感。
デンマークでしっとりしたパンといえば、バターがたっぷり使われていることが多いのですが、このパンは水分量が多い印象。

バターの風味や砂糖の甘みに頼るのではなく、生地の美味しさとシナモンの香りを中心に作りこまれています。
一般的なデンマークのシナモンロールとは一線を画す逸品です。

◆カルダモンロール(Kardemomme snurne)デンマークではシナモンロールより人気が高いという噂もある、カルダモンロール。
小麦粉の代わりに米粉、アーモンド粉、タピオカ粉を使っています。

見た目以上にずっしりとした重さ。
そしてこちらも粉の種類によるのか、しっとりとした食感。

鼻を近づけると砂糖の甘い匂いが強いのですが、食べてみるとカルダモンの香りが勝ちます。
それでも、香りはきつすぎずふわっと。
バターの重みのある風味と、カルダモンの軽やかな風味が絶妙にマッチします。
ほどよく甘く、そして香り高く、絶妙なバランス感です。

日本のパンにも近い味わいを感じるパンの数々。
デンマークのパンのイメージを覆す品々をぜひ味わってみてくださいね。

SHOP INFORMATION
【店名】H.U.G bakery
【住所】Oster Farimagsgade 20, Kobenhavn
【電話番号】45 60550003
【営業時間】月〜金:7:30~17:30 土日:7:30~16:00
【定休日】なし

※写真の商品の種類、価格は、2023年9月現在の情報となります。
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗もしくはSNSなどでご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

H.U.G bakery
Oster Farimagsgade 20, Kobenhavn
電話番
4560550033
営業日
【営業時間】月〜金:7:30~17:30. 土日:7:30~16:00
【定休日】 なし
Instagram
https://www.instagram.com/h.u.g.bageri/

一覧へ

この記事を書いた人

Kayo

Kayo さん

パン屋めぐりが毎週末の楽しみ。個人経営のぬくもりのあるお店とパンが大好きです。