都会にはない楽園がここに。旅先で訪れた大人気のパン屋さんは、あまりに素敵だった【KOUB】(山形県・山形市)


0

食いしん坊の友達に「パン好きなら、いつか山形のあの店に行くべし」と言われて数年。

どうやら県外から来る人もいるほどの人気のパン屋さんが山形市の郊外にあるとのこと。
いつか行きたいと思っていた店に行ける日が来ました。

目印は赤い三角屋根だそう。
車で走ると・・見つけました!
なんと可愛い佇まいでしょう。店名は「KOUB」、「コウブ」と読みます。
パンづくりには欠かせない、「酵母」と「工房」から編み出された名前だそうです。
郊外なのに開店と同時に多くの人が。ここだけ人口密度が高い!(写真は開店前に撮りました)
驚きと期待を抱きながら小さな扉を開けると、、

そこはまさにパンの舞台でした。大きな壁の棚には小麦粉が入った瓶と、食パンが整然と並び、まるでステージのよう。そしてシンプルなショウケースには多種類の惣菜パンや菓子パンが気持ちよさそうに並んでいます。
KOUBには食パンだけで10種類のバリエーションがあります。ドライフルーツ、レーズン、マロン、大納言など。
その時の気分やメニューに合わせて選ぶことができ、身近な食パンを飽きずに楽しむことができます。ところで、山形といえば果物をはじめ、お米、野菜など食材が本当に豊かな地域。
KOUBでは、小麦や食材も県産のものを旬だったり新鮮なものを取り入れているそう。地方ならではの、この土地ならではの豊かなパン作りがここでは行われていました。色んな種類の食パンの中でも惹かれたのが、「やまべ牛乳食パン」。

地元で作られている牛乳で仕込んだ食パンだそう。これ食べたい。

次々と売れていく中、慌てて数種類を購入し、向かったのは車でほど近い高台。山形市街が一望でき、空が広がり、風が通り抜ける気持ちいい場所です。
ここで焼きたてのパンを頬張るなんて、それだけでも気分は最高。枝豆のリュスティック生地の香りが良い。そしてしっかりしてる!そこに山形の枝豆がこれまた香りが良い。飽きない。これは美味しい。

キノコのデニッシュ。
しめじ、エリンギ、舞茸がたっぷり。
デニッシュ生地サクサクです。しつこくなく素朴で、でもとてもちゃんと作られている感じのデニッシュ。

そして「やまべ牛乳の食パン」。
なかなかちぎれない!ふわふわともちもちとしっとりと。

どれも素晴らしかったです。
遠くからでも買いに来たい、という気持ちがわかるような気がしました。
華美さや贅沢さはなく、余計な味付けもなく、でも洗練されている、ありそうでないパンたち。

大きな三角屋根いっぱいに香りが満ちていた店内を思い出すたび、幸せな気持ちになります。また行きたいな。

SHOP INFORMATION
【店名】KOUB
【住所】山形県山形市成沢西2-8-11
【電話番号】023-665-1188
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】月・火

※写真の商品の種類、価格は、2023年9月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗もしくはSNSなどでご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

norimaki

norimaki さん

週末は美味しいお店を求めてさすらう世田谷在住の食いしん坊。美味しいパンに出会うと幸せになります。