小麦や卵、砂糖にも徹底的にこだわる、体にも心にも優しい【天然酵母パンとお菓子のお店ぴっぴ】(福岡県・福岡市)

2023年08月23日

1+

今回ご紹介するのは、福岡市営地下鉄/JR姪浜駅から徒歩7分ほどのところにある、「天然酵母パンと焼き菓子のお店 ぴっぴ」さん。
2人入ればいっぱいになるようなこじんまりとしたお店ながら、こだわりの原材料、丁寧な製法で作られたパンと焼き菓子がずらりと並びます。パンには国産小麦「はるゆたか」を100%使用し、ホシノ天然酵母を使ってゆっくりと発酵。その他にも卵や砂糖なども無添加と、徹底的にこだわっておられます。

所狭しと並ぶパンに目移りしながら、3つ購入してみました。

◆ツナと大葉のベーグル
「焼き立てです」との声に惹かれ、購入してみました。
焼き立ての美味しさは格別。ほかほかの生地と香ばしいゴマの香りがふわっと鼻を抜けます。
表面は薄皮のパリッとした生地で、内側は引きが強く、むっちりもっちり。全粒粉入りで、小麦の味と香りも立っています。大葉の爽やかな香りの中に、ツナの風味がほどよくマッチします。
ごまの香ばしい香りも加わり、香ばしさと爽やかさが絶妙なバランス。
他のベーグルも試してみたくなる美味しさです。

◆メロンパン
コロンと丸く可愛らしい見た目に惹かれ、迷わず手に取ってしまいました。
まずはクッキー生地の端っこから。
ザクザクとした食感がたまりません。子どもにも人気の高そうな、甘みの強い生地。バターの風味に加え、バニラのような甘みも感じます。
内側の生地はしっとりふかふか。
まずは内側と外側の食感の違いを堪能し、噛むうちに全体が一体化する食感の変化を感じるのも、メロンパンの楽しみのひとつです。

◆クランベリーとくるみのクリームチーズ
ドライクランベリーと国産くるみ、クリームチーズが入ったパン。切ってみると内側はほんのり紅色。
ふんわりふかふかの生地の中に、シャキッと歯応えのよいドライクランベリーと、コリコリ食感のくるみ。そしてごろんと入る、まろやかなクリームチーズ。
甘酸っぱいクランベリーの味をクリームチーズが柔らかく包み込みます。食感と味の違いが楽しいパンです。

パンだけでなく、シフォンケーキやケーキも充実。
そしてそのどれも原材料へのこだわりはひとしおです。

ぜひ一度、足を運んでみてくださいね。

SHOP INFORMATION
【店名】天然酵母パンとお菓子のお店ぴっぴ
【住所】福岡県福岡市西区内浜2-2-40ラッキービル姪浜1階
【電話番号】092-836-7580
【営業時間】11:0019:00(在庫がなくなり次第終了)
【定休日】火・水

※写真の商品の種類、価格は、2023年8月現在の情報となります。
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗もしくはSNSなどでご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

Kayo

Kayo さん

パン屋めぐりが毎週末の楽しみ。個人経営のぬくもりのあるお店とパンが大好きです。