杜の都仙台。仙台駅から徒歩すぐのパリの香りをまとうブーランジェリー【メゾンカイザー仙台 仙台PARCO2店】(宮城県・仙台市)


0

杜の都、仙台。
その玄関口のJR仙台駅西口すぐ。
商業施設PARCO2の2Fにあるパン屋さん。
いや、パリのパンの香りをまとうブーランジェリーです。

ブランドのロゴなどは東京を中心に全国に店舗展開されているメゾンカイザーと同じ。
フランス・パリのブーランジェリー「エリックカイザー」と同じ製法で、かつ地元宮城の素材も取り入れながらパンを焼いていらっしゃいます。
仙台では仙台三越と商業施設のタピオ、そしてこちらの3店舗を展開されています。

仙台駅から空中歩道のペデストリアンデッキでつながるPARCO2。
お店は2Fのメイン玄関から入ってすぐの場所に。
大きなガラス窓にメゾンカイザーのロゴがよく目立つ外観です。


店内は入口から左右の棚にずらっとパンが並んでいます。
手前には主にバゲットや食パン、クロワッサンなどの食事パンを中心に。
奥のガラスケースにはサンドイッチや、タルトやムースなどのスイーツやパンと合わせて頂ける焼き菓子まで豊富なラインナップですね。

店内奥向かって右手には大きなイートイン席。
ゆったりした2人がけのテーブル席や、ささっと食事ができるカウンター席も。
お1人様でも、友人とご家族でも。いろんな使い方ができそうですね。
ドリンクメニューやスープやサラダと合わせて、パンが頂けるお得なランチメニューもあるんですよ。
まだ食べたことないのでとても気になっています。


まずはやっぱり「クロワッサン」。
次にご紹介するバゲットと並ぶ看板メニューの1つです。
メゾンカイザーオリジナルの発酵バターを使ったシンプルなクロワッサン。

一口齧るとふわっと上質なほんのり甘いバターの香りが口に広がります。
後味もまったく嫌味がなくて、かつ小麦感も。いい材料使って丁寧に作っていらっしゃるんだなって感じられます。


看板商品の「バゲットモンジュ」。
メゾンカイザーオリジナルの粉であるメゾンカイザートラディショナルを使って焼いたパン。やっぱりこれは外せません。ぜひ食べてほしいパンの1つ。
店内にはいろんなパンやサンドイッチがあるけど、ほぼすべてのパンの基本となるベーシックで美味しいパンなのです。

まず顔をバゲットに近づけて、香りを鼻いっぱいに吸い込んで。
大きな口で一口齧って。味を香りを愛でてほしいな。

ああ。ホント美味しいー!
仙台で美味しいバゲットのお店を聞かれたら、真っ先に私の頭に浮かぶのがこちらのバゲット。オススメです。


「ピスタチオのルーレ」
春の限定商品でした(※掲載時は販売終了しています)。クレームパティシェールとチョコチップをクロワッサン生地で巻いてピスタチオクリームを絞って焼き上げたヴィエノワズリ。「ルーレ」はフランス語で渦巻とか、生地を巻くという意味です。
この季節のルーレシリーズ大好きで、新作が出るたびに店舗に足を運ぶほどLOVEで。

美しいビジュアルを目で楽しみながら、ざくざくの食感と素材の組み合わせを美味しいコーヒーとともに味わう。最高じゃないですか!
続いて季節のルーレ(※いずれも過去商品で掲載時は販売終了しています。
たぶん別の季節のルーレが発売されていると思いますのでぜひ!)をご紹介。


「グリオットとチョコレート ほうじ茶のルーレ」。

フランス産の甘酸っぱいグリオットっていうチェリーと、チョコレートを巻いたクロワッサンにほうじ茶をアイシングしたルーレ。
チェリー×チョコの組み合わせだなんて、今想像しただけでもまたすぐに食べたくなります。


「りんごとキャラメル、ピーナッツのルーレ」。
これは秋だったかな。クロワッサン生地に、ピーナッツクリームを巻いてシナモンが効いたりんごのペーストとキャラメルをのせて焼き上げて、
最後にスライスアーモンドで仕上げたルーレ。
素材の組み合わせがもう神でしょ。


大好きなスイーツから1点。
「カヌレ」を。
クラシックなお菓子なんですが。素材から受ける影響が大きいので、お店の特徴やパンや菓子の方向性がよくわかる(残酷なまでにわかってしまう)菓子だと思います。

メゾンカイザーさんのカヌレは焼き色が結構強めで香ばしく、内側はしっとりとして柔らかい食感。クロワッサンと同じくオリジナルの発酵バター使っているのでずるいくらい香ばしくて美味しい。

他にも仙台の地元素材を使ったオリジナルパンなんかもあります。
東京のメゾンカイザーさんとは味わいも違うと思うので、ぜひ仙台にお越しの際にはお試しくださいね。

SHOP INFORMATION
【店名】メゾンカイザー仙台 仙台PARCO2店
【住所】宮城県仙台市青葉区 中央3丁目7−5 仙台PARCO2 2F
【電話番号】022-226-8905
【営業時間】10:00~20:30
【定休日】仙台PARCO店休日に順ずる

※写真の商品の価格は、2023年の3月現在の価格となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHPにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

まなちん

まなちん さん

パンフェス「SENDAI BREAD FES運営責任者」。仙台を世界に誇るパンとコーヒーの街にすべく活動をしています。仙台パンシェア会主宰,Coffeefellows所属。