パリ発!人気ベーカリーが待望の再上陸!!一目惚れの渦巻きパン他【ゴントラン シェリエ】(東京・表参道)

2021年10月28日

0

今回ご紹介するのは、フランス・パリから以前日本にやってきて、2021年7月に東京に再上陸した話題のベーカリーカフェ「ゴントラン シェリエ」さんです。

場所は表参道の青山大学の通りを挟んだ向かいにあります。1Fは次々とパンが焼き上がりいい香りが漂ってくる工房と販売スペースで、外にはテラス席もあり、時間があまりない時にサクッと楽しめます。2Fはカフェスペースで、店内メニューの他、1Fで購入したパンも2Fに持って上がっていただくこともでき、イートインメニューも充実。

黒と黄色のスタイリッシュな外観で、ゴントラン邸にお邪魔したような階段の額とカラーが素敵です。

アクセスも良く使い勝手も良いのでもう何度かお邪魔しているのですが、お気に入りのパンをいくつかご紹介しましょう。

◆「スパイラル ピスタチオ」

最初におやつ系でいただいたのは、一目惚れしたこちら。くるくる美しく渦を巻き、チョコレートでコーティングされたクロワッサン生地の中にピスタチオクリームが詰められた「スパイラル ピスタチオ」。

◆「色鮮やかなトマトのタルト」

それからおかず系で一目惚れしたこちら。クリスピーでユニークな形が可愛いパイ生地の上にカラフルなミニトマトが広がって、食べたら元気になれそうな「色鮮やかなトマトのタルト」。

◆「柚子と抹茶のクラウドクロワッサン」

ショーケースの中で一際目を引いているのはこちら。9月から発売のエアリーな見た目が人気のクロワッサン。柚子果汁で仕上げられた柔らかくてクリームのようなメレンゲが波型に絞られ、さらに柚子と抹茶のグレーズがかけられた「柚子と抹茶のクラウドクロワッサン」。

◆「クイニアマン ピスタチオ

パリに行った気分で甘〜い気分の時にはピスタチオが巻き込まれた生地と、表面にもたくさんのピスタチオがあしらわれて焼き上げられキャラメリゼされた贅沢な「クイニアマンピスタチオ」。オープンの頃にあったローズマリーのクイニアマンも好きだったなぁ。

GontranCherrier(ゴントラン・シェリエ)氏はフランス・ノルマンディー出身の代々続くベーカリーの4代目で、世界中に60店舗ほど展開しているのだそう。

ノルマンディー「イズニーの発酵バターをはじめ、オリジナル配合の小麦粉や厳選された食材が際立つリッチな味わいと美しさにうっとり。

今度は2Fのカフェでゆっくりイートインメニューをいただいてみようと思います。

それからテイクアウェイ専用の窓口から購入できる焼きたてクレープも気になるところ。

SHOP INFORMATION
【店名】ゴントラン シェリエ 東京青山店
【住所】東京都渋谷区神宮前5丁目51-8 ラ・ポルト青山 1-2階
【電話番号】03‐6450-6184
【営業時間】7:30〜21:00
【定休日】年中無休(元旦を除く)

※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHP、Instagramにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

GONTRAN CHERRIER(ゴントラン シェリエ) 東京青山店
東京都渋谷区神宮前五丁目 51 番8号 ラ・ポルト⻘⼭ 1 階・2 階
電話番
03‐6450‐6184
営業日
7:30~19:30
【定休日】 年中無休(年末年始を除く)
HP
https://gontrancherrier.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/gontrancherrierjp/

一覧へ

この記事を書いた人

kei さん

パンとカフェが大好きすぎて。。