自家培養酵母。小麦の旨味・香りが最大限に引き出された悶絶のおいしさ。一つひとつが芸術品のように美しいパン。【Boulangerie Parisette (パリゼット)】(埼玉県・上尾市)


0

住宅街に佇む瀟洒な建物。レンガ造りの壁に赤い扉が目印のBoulangerie Parisette(ブーランジェリーパリゼット)。
扉を開けると麦の甘い豊かな香りがする。午前10時の開店とともに飛ぶように売れていくパン。
ショーケースに並ぶパンの姿形が美しい。いつ見ても、全部のパンが寸分違わずに並んでいる。こんなに美しく鎮座しているパンを見たことがない。一つひとつが芸術品のように美しい。塩崎シェフは、仏料理オーベルジュの料理人から、国内のパンの有名店→フランスパリで修行され、その後横浜大倉山でパリゼットをオープン。2011年に現在の埼玉県上尾の地に根を下ろされた。約15種類の小麦(ライ麦だけでも数種類)やルヴァン種やぶどう種の自家培養酵母、厳選された素材をパンによって、それぞれの特性を活かし使っている。
全ての工程をシェフが一人で担い、完結している。パティシエである奥さまがパンに触れる余地はないという。

【購入したパン】
■バケットパリゼット4種類の粉を合わせ、低温長時間発酵させたパリゼットのスペシャリテ。
加水は多め。クラストは厚くもちっとひきがあり、噛むほどに濃厚な粉の香り、味わいがしみじみ広がっていく。

■グロスパリゼットそそり立つクープの姿が良い。
リュスティックとバケットの中間のような食感。世の流行りの高加水パンとも異なるワンランク上のおいしさ。

■パンコンプレ麗しいパンコンプレ。もはや芸術品。
全粒粉の風味が濃い、滋味深く噛み締めるたびに、鼻から香りが抜けていく。姿形も味も、まさに“コンプレ(英:コンプリート)=完全なパン”である。

■ノアレザン
レーズンと胡桃が惜しみなくぎっしりと詰まった重量感あるパン。
しかし、ライ麦、粗挽き小麦の麦自体の旨味や香りが具材の風味に負けず、絶妙に調和している。最高においしい。

■マカデミアミルク練乳ベースのクリームにローストしたマカデミアナッツがそこかしこに。
香ばしさ、甘味とほのかに感じる塩味。ナッツがパンの蒸気で絶妙な食感になっている。癖になるおいしさ。

■タルティーヌバケットのオープンサンド。
トマトソースがバケットの旨味に沁み渡る。3種のチーズとソーセージ。眉目麗しい野菜が食欲をそそる贅沢パン。

■パストラミジャンボンカマンベールチーズ国産のしっとりとしたスパイシーなポークハムとこくのあるフランス産カマンベールチーズ。
バケットの美味しさ際立つ最高の組み合わせ。シンプルではあるが、完結された一皿の料理のようだ。

■ル-レマロン(期間限定)栗の王様である丹波栗銀寄使用。
よつ葉バターがしっとりと香るクロワッサン生地にマッシュされた丹波栗がたっぷりと巻き込まれている。栗そのものの美味しさとクロワッサンのバランスが素晴らしく上品。

■ダノワーズマロン(期間限定)フランス産栗ペーストに栗の渋皮煮が一粒。
バターの甘みと発酵の香りが絡み合うクロワッサン生地は、ザクッとした感触の後、ほろほろとほどけていく。贅沢さに大満足。

■タルトタタン(期間限定)フランスの伝統的な製法そのままに、タタンを焼く為だけの銅鍋にバター、グラニュー糖、そして紅玉りんごをぎっしりと詰め、りんごの水分だけで、じっくりじっくりと煮詰める。
キャラメリゼされた表面の苦味が、りんごの甘味、酸味を引き立て、パイ生地と三位一体に。
このタルトタタンは過去一”マイベスト1”である。

パリゼット。小麦の旨味と香りが最大限に凝縮されたパン生地そのものに心打たれ、毎回感動する。
更にそのパンと食材がぴったりと調和し、美味しさが相乗効果となる。
具材もりもりの単なる映えるパンとは一線を画しており、脳に、記憶に刻まれていく。
だから、「あゝまたパリゼットのパンが食べたい」と思うのだ。パリゼットに私の脳と胃袋を鷲掴みにされてしまったのだ。パリゼットの店名の由来を奥さまに伺った。
“パリゼット”とは、フランスに古くから伝わる“妖精”の名前なのだそうだ。ロゴの“i”をよく見ると妖精の羽がデザインされている。

幸福(口福)の妖精パリゼットに誘われるままに、これからも極上のパンを求め、赤い扉を何度も開いてしまうことであろう。

SHOP INFORMATION
【店名】Boulangerie Parisette (ブーランジュリー パリゼット )
【住所】埼玉県上尾市小泉8-22
【電話番号】048-637-0219
【営業時間】10:00-16:00
【定休日】火・水  ※月不定休

※写真の商品の種類、価格は、2023年12月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗もしくはSNSなどでご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

Boulangerie Parisette (パリゼット)
埼玉県上尾市小泉8-22
電話番
048-637-0219
営業日
【営業時間】10:00-16:00
【定休日】火・水  ※月不定休
Instagram
https://www.instagram.com/parisette2007/

一覧へ

この記事を書いた人

小島樹子

小島樹子 さん

365日毎日パン。パンの沼に棲息。パンのためならどこまでも。手捏ねでのパン作りとパン旅で日々の主食であるパンを調達。パンを通して食と健康を考える。 JPCAパンコーディネーター、パンシェルジュマスター(1級)取得。ワンランク上のパン教室銀のスプーンで、パンと料理を学ぶ。新麦コレクション賛助会員