ノルウェーでパン巡りの旅③ 地元の方々にも愛されている香り高いシナモンロールがある店【Grains BAKERI&CAFE】(ノルウェー・オスロ )

2023年11月26日

0

今回ご紹介するのは、ノルウェーのオスロ(Oslo)にある「Grains BAKERI&CAFE」さん。ヴィーゲラン公園の最寄り駅Majorstuenから徒歩1分ほどのところに位置します。クラシカルな雰囲気の店内。
イートインスペースも広く、多くの人で賑わっていました。
ひっきりなしにお客さんが訪れ、地元の方々の憩いの場として愛されていることが伝わってきます。パンだけでなく、ケーキやガレットも扱っており、ガレットを注文する方も多くいました。

◆シナモンロール(Kanelbolle)ソフト生地のシナモンロール。
粉の細かいシナモンが生地の層の間にたっぷりと使われていることに加え、生地全体にカルダモンも練り込まれています。噛むごとにシナモンの甘みとカルダモンの爽やかな香りとが複層的に交わりあいます。
生地からはほんのりバターの味がしますが、甘みは控えめ。
シナモンとカルダモンの香りを存分に楽しめるパンです。

◆パンオショコラ(Pain au Chocolat)クロワッサン生地の真ん中に、二筋のビターチョコレートを巻き込んだパン。
薄くパリパリの生地は、口にしたそばからはらはらと儚く崩れていきます。
内側は層の間の空洞が大きく、軽やか。それでいてバターがたっぷりと使われておりしっとりとした食感です。
バターのほのかな塩気とチョコの甘みが絶妙です。

◆穀物のロールパンのチーズサンド(Rundstykke)もち麦、ゴマ、ひまわりの種など様々な穀物を練り込んだ生地のハード系のパン。そこにチーズとバターを塗っていただきます。かみごたえのあるしっかりハードな生地。内側までギュッと詰まっており、しっかり顎を使い噛みしめます。いろいろな穀物の風味が重層的に重なり合い、噛むごとにその香りが強まります。
チーズは塩気が控えめでクセもなくまろやかな味わい。穀物の味を生かし引き立てる、名脇役です。豊富な種類のパンの中から、お気に入りの一品を見つけてみてくださいね。

SHOP INFORMATION
【店名】Grains BAKERI&CAFE
【住所】Valkyriegata 21b 0366 Oslo
【電話番号】47-930-10-994
【営業時間】月〜金7:00~20:00  土日9:00~19:00
【定休日】なし

※写真の商品の種類、価格は、2023年11月現在の情報となります。
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗もしくはSNSなどでご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

Kayo

Kayo さん

パン屋めぐりが毎週末の楽しみ。個人経営のぬくもりのあるお店とパンが大好きです。