絶品のシナモンロールを食べに!パリに拠点を持つパン屋さんとは!? 【メゾン ランドゥメンヌ 麻布台】(東京都・港区)


1+

今回、パン屋さんに行った場所はなんと東京港区の麻布台。
麻布台は、赤坂や青山・六本木が隣接しており、高級住宅街や高級マンションがあり、各国の大使館も何十ヶ所も存在しているなどが魅力の街となっています。
ちなみに11月には日本一の高層ビル「麻布台ヒルズ」が誕生するのをご存知ですか?緑に包まれ、人と人をつなぐ「広場」のような街〜”をコンセプトに作られた複合施設になるとのこと。みなさん、オープンしたらぜひ行かれてみてはいかがでしょうか?

さて、今回ご紹介するパン屋さんは、パリに拠点を置くフランスの伝統的なブーランジェリー。
パリを中心に20店舗以上、国内には4店舗も展開されているんです。
その店名は「メゾン ランドゥメンヌ」さんです。

今回は日本で第1号店となる麻布台店にお邪魔してきました。

最寄駅は六本木一丁目駅。駅から歩いて6分ほど。小学校があるのですが、そこを通り抜けた後に見えてきます。外観は濃いグレーで、「MAISON LANDEMAINE」と文字が飾られており、シックで落ち着きのある感じです。店内に入るとパンの出来上がった香ばしい香りに包まれます。
木目調と白を基調とした造りで床は全面タイルで、その場にいるだけでパリのパン屋さんにいるような感覚になります。
奥の方には、厨房がありパンの工程を見ることができます。店内入って右側には、数十種類以上もの様々なパンが取り揃えられており、どれにしようか迷ってしまうほどです。パン以外にも焼き菓子やジャムなども販売していました。

今回、ご紹介するパンは色々と迷ったのですが、以下の3つとなります。

◆ミニメロンパン(フランボワーズ)まず美しいピンク色をしている見た目とメロンパンに惹かれてしまい、購入してしまったパン。
なんと100%植物性のブリオッシュ生地を100%植物性材料で作ったクッキー生地で包んだメロンパンなんです。
こんなにも美しいピンク色は見たことなかったので驚きです。半分に切ってみると外はカリッと、中はふわふわです。切る時から美味しいのが伝わってきます。
一口食べてみるとサクッとしたクッキー生地とふわふわのブリオッシュ生地は口の中で混ざり合い、幸せのひと時を味わえます。

◆シナモンロール最近、自分の中でブームになりつつあるシナモンロール。
なんとこちらのシナモンロールはパリのお店でも人気のパンとなっているようです。
ブリオッシュ生地にシナモン。アーモンドスライスがまぶされています。
写真を撮っている時からシナモンとパンの香ばしい香りが漂ってきます。断面を見てみると綺麗な縦の層となっており、ずっと見ていられます。
食べなくても想像で美味しいのが伝わってきます。気になる方はぜひ召し上がってほしいです。

◆パンオショコラクロワッサンなどもあったのですが、艶やかな表面と見た目でわかるほど美しすぎるほどの層で購入してしまったパンオショコラ。断面は想像していた以上に美しいハチの巣の形です。
食べてみるとパリパリと音を立てながら崩れていき、バターの香ばしい香りとしっとりした生地とほろ苦いチョコが口の中で合わさり、美味しさが倍増します。

いかがでしたでしょうか?
店は、イートインスペースがあるのとテラス席もあるので、天気が良い日にはゆっくりとしながらパンを食べることができるのでおすすめです。

SHOP INFORMATION
【店名】メゾン ランドゥメンヌ 麻布台(MAISON LANDEMAINE)
【住所】東京都港区麻布台3-1-5
【電話番号】03-5797-7387
【営業時間】8:00~19:00
【定休日】年末年始

※写真の商品の種類、価格は、2023年10月現在の情報となります。
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗もしくはSNSなどでご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

マーシー

マーシー さん

埼玉を中心にパン巡りを始めた新参者。埼玉県各地のパン屋さんの魅力を発信していきます!Instagramではスイーツ・神社の情報も発信中です♪