米粉パン専門店が都内にオープン!一度食べたらやみつきの米粉のマフィンとは【IYOTO -いよと-】(東京都・目黒区)


2+

今回、巡ったエリアは”駒沢大学駅”です。

ここのエリアは、駒沢公園があり緑豊かなスポットであったり、駒沢大学もあり学生が多く暮らしているエリアともなっており、にぎわっている街でもあります。

そんな素敵な街に、2023年8月20日にグランドオープンしたばかりのパン屋さんをご紹介して行きます!場所は、田園都市線”駒沢大学駅”から徒歩2分ほど、スーパーやユニクロなどがある通りを過ぎたところに位置しています。
全面窓張りで中の様子がわかるようになっています。
看板は赤い丸に英字で”IYOTO"と書かれており、まるで日本の国旗のような特徴的なものです。
オープンしたばかりなので開店祝いのお花が並んでいました。

これからご紹介する店名は”IYOTO -いよと- ”
米粉パン・スイーツ専門店なんです。

米粉パンやスイーツに関してですが、米粉food研究家の中村公美氏がプロデュースされています。店名の”いよと”は「ふたつのものを、ひとつにする」の意味です。店内に入ると奥広い空間となっており、入ってすぐ目の前には、当店のメインである米粉の食パンがお出迎え。

食パンは1種類だけではなく6種類も!種類の多さに驚きます。その横には、サンドイッチも4種類ありました。その奥のショーケースには、色鮮やかな米粉マフィンがずらっと並んでいます。目線を上の方に向けると何やら看板のようなもの飾られています。内容は商品の詳細な説明が書かれているので、購入する方にはどんな商品なのか一目でわかって嬉しいですね。

ちなみにこれらの商品だけでなく”焼きたてパニーニ”というものがあるんです。
ご注文を頂いてから作るので、出来立ての美味しいパニーニを持ち帰りできるというもの。ぜひみなさん購入されてみてはどうでしょうか?

◆米粉食パン今回は特別に、厨房に入らせて頂き、食パンが出来上がる様子をみさせて頂きました。

ちなみに米粉食パンはなんと6種類!順次紹介していきます。左からビーツ・竹炭・プレーンとなります。

赤い色は、ビーツを使用されていますが、ビーツ本来の土臭さはなく美味しいです。
また、漆黒でテカっているのは竹炭で、苦味などは感じることはなかったです。
プレーンですが、しっとりでもっちりしているのが特徴的なパン。プレーンをフライパンやオーブンで焼いて、オープンサンドのように好きな具材をのせて召し上がるのがお勧めです!

こちらも左からミニ米粉食パン・レーズン・シナモンです。

レーズンは、サンマスカットレーズンを使っており、レーズンの酸味と米粉パンの甘さが程よくて美味しかったです。
シナモンはマーブル模様が可愛い。食べる前からシナモンの香りが漂ってきて食欲がそそられます。

◆アボカドとフムスのヴィーガンサンド4種類ある中で、断面が鮮やかでかつ美味しそうと思い、購入したのがアボカドとフムスのヴィーガンサンド。

米粉食パンを使ったサンドです。フムスとは、ひよこ豆を使ったペーストのもので、加えて紫キャベツと人参が入っています。
アボカドとフムスの濃厚なクリーミーさとキャベツなどのシャキシャキした食感がたまりません。
食パンも、米粉を使っているような感じはなく普通の食パンと変わりなかったです。

◆豆乳クリームマフィンこちらも特別にマフィンを作る過程を厨房にて見させて頂きました。このマフィンですが、ただマフィンにクリームをのせている訳ではありません。

中を少しくり抜いて、自家製豆乳カスタードクリームを入れているのです。
ちなみに長崎の”太陽卵”というブランドの卵を使用したこだわりのあるカスタードクリームです。その上から色鮮やかなクリームをのせていきます。
こちらのクリームは着色料を使用していないので、安心して食べることができます。

◆Wベリー豆乳クリームマフィンピンク・紫・白のクリームで構成されたマフィン。真ん中のハートがなんとも可愛いかったので購入しました。

マフィンがとっても柔らかいので、口の中で溶けていくような感覚になります。

ちなみに柔らか過ぎる反面、写真を撮る際やケースからマフィンを取り出す際は気をつけてとることをお勧めします!

◆フレッシュオレンジ豆乳クリームマフィン期間限定ということでついついこちらも購入。オレンジのクリームにオレンジの果肉と白いお花が添えられたマフィン。

一口食べてみるとオレンジの香りが口の中に広がり、後からオレンジの果汁と程よい甘さがきます。

いかがでしたでしょうか?

今月中にオープンしたばかりなので、気になる方はぜひ行ってみてください。

ヴィーガンやグルテンフリーというワードが広がりつつある中で、こちらはかなり興味深いお店であることは間違いなしです。

SHOP INFORMATION
【店名】IYOTO -いよと- 米粉パン・スイーツ専門店
【住所】東京都目黒区東が丘2-11-20

【電話】03-6450-7765
【営業時間】月〜金:9:00~19:00 / 土日祝:9:00~18:00
【定休日】不定休

※写真の商品の種類、価格は、2023年8月現在の情報となります。
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗もしくはSNSなどでご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

IYOTO-いよと- 米粉パン・スイーツ専門店
電話番
03-6450-7765
営業日
【営業時間】月〜金:9:00~19:00 / 土日祝:9:00~18:00
【定休日】 不定休
HP
https://iyoto.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/iyoto2023/

一覧へ

この記事を書いた人

マーシー

マーシー さん

埼玉を中心にパン巡りを始めた新参者。埼玉県各地のパン屋さんの魅力を発信していきます!Instagramではスイーツ・神社の情報も発信中です♪