”伝説のカカオ”を使った濃厚なチョコレートのクロワッサンホルンは期間限定なのでお早めに!【横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ ドーレ】(神奈川県・横浜市)


0

ホテルメイドのパンは高そう、というイメージをお持ちの方は私だけではないはず。
そんな私が安心して買いに行くのが、横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ地下1階にあるペストリーショップ「ドーレ」さん。
横浜駅から地下街直結なので天気を気にすることなく訪れることができます。

この度、横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズさんが開業25周年を迎え、それを記念して9/1㈮~10/31㈫までの期間限定商品を販売するというので行ってきました♪

入口には、大人気のため期間限定商品から継続して販売中の“横市バター あんバターフランス”の案内が!
以前パンめぐで紹介しましたが、私のあんバターフランスランキング1位、2位を争う美味しさです。

店内入ってすぐ左手にまず一つ目の期間限定商品“モーンプルンダー”。
ホテル開業時から人気の商品で、お客様から復活を望む声を多くいただき今回の復刻版販売にいたったそうです。

その並びにあった、これも期間限定“バルコ メキシカン”

平日の10時過ぎ、パンが続々と並べられていきます。
新商品の“紅茶とりんごのスコーン”や、1月に購入して気に入り今回も購入した“ロック”(これもお客様の声に応えて復活した商品です)も。

二つ目は冷蔵ケースの中に。
“ベネズエラ産チュアオチョコレート クロワッサンホルン”
お目当ての品、すべて見つけました!!
こちらは要冷蔵商品で、このあと打合せがあって保冷剤がもたなさそうだったので、近くで食べられる場所を探してみました。

横浜の景色を眺めながら、いざ実食!


JR横浜駅直結のJR横浜タワー(商業施設CIALやNEWoManが入っているビル)の12階にある屋上庭園「うみそらデッキ」へ。
きゃ~、ザ・横浜!!青い空、白い雲に映えるYOKOHAMAのモニュメント。
同じ神奈川県民なのに横浜はこうもおしゃれなのか、とバシバシ撮影しちゃいました(笑)。

椅子とテーブルもあるので、早めのお昼を食べている方や友達同士でおしゃべりをしている方など、思い思いに過ごしていらっしゃいました。

◆ベネズエラ産チュアオチョコレートのクロワッサンホルン
コロネのような形でやや小ぶり。女性の手で食べやすく可愛く持てるサイズに仕上げられたそうです。

リッチなバターの香り。サックサクのクロワッサン生地は薄く繊細な層が重なりとてもエアリー。
25年間変わらぬレシピだそう。

端から端までたっぷりと詰められたチョコレートガナッシュは希少価値の高いベネズエラ産カカオ“チュアオ”を使用。
ミルクチョコレートよりミルクの配合を多くしたハイミルクチョコレートに。
軽やかな酸味と華やかな風味、撮影するのに少し時間が経っても溶けださないほど濃厚に仕上げてあります。

この濃厚なチョコレートは、ガツガツ急いで食べてはもったいない!
ゆっくりと口の中で溶かしながら広がる甘みと風味を楽しんでください。

サクサクのクロワッサン生地と濃厚なチョコレートのコントラストが楽しめます。
表面にあしらったアーモンドも香ばしく、香りと食感のいい役割を果たしています。

クロワッサン生地よりチョコレートの主張が強いので、バレンタイン時期に再販があるとチョコパンという気軽なスタンスで意中の人にプレゼントしても喜ばれるかなあと食べながら妄想してみました笑。

◆モーンプルンダー
モーンペーストをクロワッサン生地と合わせ編み上げてあります。
モーンとはドイツ語で「けしの実」のこと。
銀座木村屋さんのあんぱんに白いけしの実がのっているのを思い出してもらえるとわかりやすいでしょうか。

私はこのモーンを使ったデニッシュが大好きで、ドイツやデンマークなどのパンを置いているお店に行くと必ず買うほど。

アイシングがたっぷりなので、まず甘~い。この甘さがティータイムにぴったりなんです。
ブラックコーヒーと合わせるともう最高!

バターたっぷりのクロワッサン生地は、外側サックリ内側ふんわりふかふかで羽毛のよう。
バターの量が多いので滑らかな口どけ。
そこに、くるみのカリッとした食感とけしの実の香ばしい風味が鼻からフンっと香る。
かすかに柑橘の味を感じたのでお店に確認したところ、アイシングにオレンジのリキュールを香りづけに使っているとのこと。
このわずかなオレンジの風味が爽やかさをプラスして、最後まで飽きることなく食べられちゃうのです。
我慢しようと思ったのに一気に完食!お店の方、期間限定ではなく通年商品にしてください!
あ~、美味しかった。

◆バルコ メキシカン
スパイシーな香りのチリビーンズが断面からわかるようにたっぷり。
ズッキーニとミニトマトがフレッシュさをプラスして食後感はあっさり。

珍しいのはノアレザン生地を使っていること。
くるみがゴロゴロ、レーズンの甘みが時折顔をのぞかせ、スパイシーさの箸休め的存在に。

くるみ、レーズン、豆、ズッキーニ、プチトマト、モッツアレラチーズと食感が賑やかなので、
色々な国の人が集まる楽しい雰囲気のディズニーの「イッツアスモールワールド」を思い出させるパンだなあ、ともぐもぐ食べながらこれまた妄想(笑)。


「うみそらデッキ」からは横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズさんも見えます♪
線路も見えるので、電車好きなお子さんを連れて「ドーレ」さんのパンを食べながら過ごすのも楽しいと思いますよ。

※ベネズエラ産チュアオチョコレートのクロワッサンホルンは1日40個限定。
10時と15時に各20本ずつ焼きあがるので、予約したほうが確実です。

SHOP INFORMATION
【店名】横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ ドーレ
【住所】 神奈川県横浜市西区北幸1丁目3-23
【電話番号】045-411-1188
【営業時間】月~土10:0019:00 日・祝10:0018:00
【定休日】なし

※写真の商品の種類、価格は、2023年9月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗もしくはSNSなどでご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

おすすめパン

クロワッサンホルン
モーンプルンダー

一覧へ

この記事を書いた人

岩田聡子

岩田聡子 さん

パン屋さんめぐりは人と人を繋ぐ。転勤族&専業主婦の私でも気づけばパンを通じて友達の輪が!!旅行好きな主人と地方のパン屋もめぐってます。