18種以上のスパイスで煮込んだカレーに、まるまる一個の半熟卵が入ったカレーパンは絶品、そしてカツサンドに感動!【AKARI BAKERY】(福岡県・福岡市)

2023年08月16日

2+

今回ご紹介するのは、福岡市営地下鉄大濠公園駅から徒歩1分ほどのところにある「AKARI BAKERY」さん。こちらは、福岡市を中心に展開する、人気とんかつ店「とんかつ光」のとんかつを使用したカツサンドの展開を目指して生まれたお店。そのため、カツサンドを中心とした調理パンが豊富に並びます。
使うお肉の銘柄の選定はもちろん、挽肉は自家挽きするなど、お肉へのこだわりはひとしおです。

そんな豚肉を使ったパンを購入してみました。

◆半熟卵spicyカレーパン使われているカレーは、一頭買いした糸島産銘柄三元豚を挽肉とブロック肉にしてから、18種類以上のスパイスで煮込んだ自家製スパイスカレー。
一個まるごとの半熟卵と一緒に包み込み、こんがりと揚げられています。
背徳感のある茶色い肌とまんまるな姿に、見た目からすでに釘付けです。表面はザクッと歯応えのある食感。

カレーは辛味もありつつ、スパイスの香りが重奏的に引き立ち、深みのある味わい。噛むごとに表情を変えます。
お肉も旨みをしっかり感じられる存在感。カレーだけでも満足な美味しさです。
そしてそこに加わる半熟卵のまろやかさが、くどくなりがちなカレーパンをやわらかくまとめます。
どの具材にも妥協のない、逸品です。

◆糸島豚メンチカツサンド
ふかふかの食パンに挟まるのは、糸島の銘柄三元豚を自家製で挽肉にし、たっぷりの野菜と合わせて揚げたメンチカツ。とんかつ専門店「光」さん監修で、プロお墨付きのメンチカツサンドです。
食パンはきめ細やかでしっとりふかふか。
カツサンドにベストな食パンを作り出すのに、なんと2年も試行錯誤を重ねたそう…!
メンチカツはお肉の旨みが強く、野菜とお肉のジューシーさが印象的です。
そしてやや甘めのソースに、粒マスタードの酸味がほどよいバランス。
メンチカツが引き立つように、具材やパン、ソースまで工夫されたのだろうなと感じる絶妙なバランス感です。

こちらのお店で買ったカツサンドを片手に、近くの大濠公園でピクニックに出かけたら、幸せなひと時が過ごせること間違いなしです!
ぜひ一度、足を運んでみてくださいね。

SHOP INFORMATION
【店名】AKARI BAKERY
【住所】福岡市中央区大手門3-5-10
【電話番号】
092-731-5117

【営業時間】10:0021:00
【定休日】 無し

※写真の商品の種類、価格は、2023年8月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗もしくはSNSなどでご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

AKARI BAKERY
福岡市中央区大手門3-5-10  
電話番
092-731-5117
営業日
【営業時間】10:00〜21:00
【定休日】 無し
HP
https://akari-bakery.com/

一覧へ

この記事を書いた人

Kayo

Kayo さん

パン屋めぐりが毎週末の楽しみ。個人経営のぬくもりのあるお店とパンが大好きです。