焼き菓子までそろえた江古田の人気店。フランスで修業を積んだ店主のこだわり満載【Famille代官山】(東京都・練馬区)


0

ご紹介するのは「Famille代官山」さんです。
名前に代官山とありますが、場所は練馬区。西武有楽町線、新桜台駅から徒歩4~5分ほどの距離にあります。
店名に代官山とある理由は、もともとのオープンの地が代官山で、練馬区に移転した後もそのまま使用しているからとのこと。

レンガ造り風の建物の半地下に店を構えており、温かい雰囲気の小さなお店です。


テレビや雑誌など数多くのメディアに取り上げられており、パンの激戦区と言われる江古田でも屈指の人気店です。

今回は購入した3種類のパンをご紹介します。

【フランスの定番軽食を再現した本格クロックムッシュ】

ひとつ目にご紹介するのが、お店の人気商品クロックムッシュ。厚さ1.5㎝の食パンにホワイトソースとハムをサンドし、ホワイトソースとチーズをのせて焼き上げたものです。
こちらのシェフがフランスで修行された際に食べたクロックムッシュを再現しています。

ホワイトソースはグラタンに使用されるような、コクのあるリッチなソースとなっていて、間に挟まっているハムの塩気とバランスが抜群。
カリカリのミミとむっちりとした中央部分のコントラストが最高で、味や見た目だけでなく食感も楽しむことが出来ます。

また、焼く前の状態のものを店頭やオンラインで冷凍・冷蔵販売を行っており、自宅で焼きたてを食べることが出来ます。店頭で購入したものを温めなおすよりも、さらにとろとろのチーズを楽しむことができ、人気になっている商品です。

【アーモンドクリームとの相性抜群!優しい甘さのマロンデニッシュ】

2つ目にご紹介するのはマロンデニッシュです。
こちらはサクふわ食感のデニッシュにアーモンドクリームと栗を入れ焼き上げた一品です。口に入れた瞬間広がる、少し塩気のあるバターの豊かな風味と、優しいクリームの甘さが相性抜群です。

アーモンドクリームの上にはメロンパンに使用されているものと同じクッキー生地が使用されており、クッキーの「サクほろ感」も楽しむことができます。
中には程よい甘さの栗が2つ入っているのですが、栗の欠片かな?と思ったものが少しビターなチョコレートで驚かされました。ご主人に聞くとアクセントとして入れているもので、ベルギーから取り寄せたこだわりのチョコレートを入れているそうです。

【くるみとラズベリーがたっぷり入ったご主人こだわりのハード系パン】

小麦の風味を最大限引き出すため、イーストを少なくし、長時間発酵させたご主人こだわりの「レトロバゲット」と同じ生地を使っており、噛み応えのあるハード系パンです。
5種類の粉をオリジナルブレンドした北海道小麦を使用しています。
カリッとした表面と歯が押し返されるぐらいの弾力が魅力ポイントで、パンそのものの味が感じられる一品です。とにかく「パンが美味しい」と感じられます。

洋酒に付け込んだラズベリーとくるみが入っており、ほのかな塩気とラズベリーの甘酸っぱさと胡桃の香ばしさがよく合います。チーズにも良く合うので、何かプラスしたい人にはクリームチーズなどがおすすめです。
いかがでしたでしょうか。店頭ではパンだけでなく焼き菓子やジャムなども販売しており、土日にはケーキやシュークリームなども並びます。綺麗な写真と共にパンやケーキの紹介がされていますのでぜひInstagramもチェックしてみてください。

SHOP INFORMATION
【店名】Famille代官山
【住所】東京都練馬区栄町17-3 水入ハイランドマンション 1F
【電話番号】080-5525-5349
【営業時間】(月、水、木、金)9:00~19:00 (土、日)8:00~19:00
【定休日】火曜日


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

こんぺいとう さん