朝から美味しいパンでエナジーチャージ!麹町「No.4」


0

パン屋巡りしたい!という友人の希望で、月曜定休のパン屋さんが多いなか月曜営業しているお店が多い麹町~市ヶ谷~半蔵門をご案内。
スタートはモーニングメニュー(8:00~10:45LO)のある、麹町「No.4」さん。
東京メトロ有楽町線の麹町駅、6番出口を出て右に進むと3分ほどで到着。わかりやすいのも地図の苦手な私にはうれしい。JR市ヶ谷駅からも徒歩4分と好立地。


都心にこんなに大きく広いスペースを使った素敵な建物があるなんて驚きです。

店内右手には次々と焼きあがるパン達。

イートイン席はこんな感じ。奥にはテラス席もあり気持ちよさそうです。

空いてる好きな席に座るとQR票があるのでこちらをスマホで読み込み。表示されるメニューを見て、好きなメニューに数量を入力して送信。
※テーブル毎のオーダーになるので友人と一緒ならどちらか一人がまとめて入力するほうがうまくいくかもしれません。
機械に疎いおばちゃんな私はちょっともたつきました(^-^;
お会計はレジで個別にできます。うまくいかなくても優しい店員さんが教えてくれますよ♪

◉アボカドトーストwithフルーツサラダ
サワードウシリアルというパンを使用。ヒマワリの種、カボチャの種なども入ったもっちり生地でシリアルの香ばしい香りも良く、すごく好み!
酸味は気にならないのでサワードウのパンを食べたことがない方にもおすすめ。
アボカドには岩塩と生にんにくの風味がふわっと香る。
これが食欲増進して朝の気だるさをシャキッとさせます。でも臭わないので安心。
サラダはシンプルにオリーブオイルとビネガー、赤いフルーツは視覚からも元気をくれますね。

◉シーズナルフルーツのリコッタトースト
この日は赤肉メロンが使われてました。リコッタチーズクリームが甘すぎないのでぺろりと食べられちゃいます。
使われている食パンは店頭にはまだ並んでいなかったけれどむっちり高加水。茶色みがあり全粒粉配合してそう。
友人と食事メニューと甘いメニューを半分ずつシェア。どちらもすごく美味しくて大満足。

ここでは食べるだけで我慢しようかなと思っていたけれど、使われているパンがあまりに美味しかったので、食べ終えてからお会計の前に、棚に並ぶ種類豊富なパンを見て自宅で食べる分も注文。
パン以外にサンドイッチやケーキなども並び迷う迷う。パン好きにはたまらない空間です。

購入したパンはこちら。
左:クロワッサン
右:クリームパン

断面からわかるように生地がやや茶色く、細かめの層。国産小麦使用だそう。
カルピス発酵バターの芳しい香りを楽しんだ後かぶりつくと、カリッシャクシャク。
内層はみっちりでバターじゅわ~っと染み出すリッチなタイプ。
ほんのり甘さのある生地です。

厚みは薄目で小ぶりなサイズ。
もったりとしたクリームがたっぷり入っています。
黄みもあり卵感もある濃厚そうなクリームなのに、口に残る味はあっさりしているのが不思議。
使っている卵の種類がそうなのかな?さっぱり系がお好きな方にぜひ試してほしいです。

「No.4」は、天王洲にあるレストラン「T.Y.HARBOR」や南青山の「CICADA」「breadworks」「crisscross」など多くの飲食店を手掛けている「タイソンズアンドカンパニー」のグループ。
どのお店もコンセプトがしっかりとしていて、T.Y.HARBORは私が会社員時代にオープンし、ウォーターフロントでクラフトビールをいち早く楽しめるお店としてその当時から大人気ですし、CICADAは都会の中でリゾート感を味わえる大人の憩いの場、ベーカリーはどの店舗もファンが多く手土産にしても喜ばれるお味、と次々に人気のお店をオープンさせています。
今回訪れたNo.4も美味しくて居心地よくて、気に入っちゃいました。
そっか、私はタイソンズアンドカンパニーさんが好きだったんだ!これからも通わせていただきます!!

SHOP INFORMATION
【店名】No.4
【住所】東京都千代田区四番町5-9
【電話番号】03-3234-4440
【営業時間】8:00~20:00 ※現在短縮営業中(2021年7月現在)
【定休日】無休

※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

No.4
東京都千代田区四番町5-9 MAP
電話番
03-3234-4440
営業日
8:00~20:00 *現在短縮営業中(2021年7月現在)
定休日:無休
HP
https://www.tysons.jp/no4/

おすすめパン

アボカドトーストwithフルーツサラダ(ブレックファストメニュー)
クロワッサン

一覧へ

この記事を書いた人

岩田聡子

岩田聡子 さん

パン屋さんめぐりは人と人を繋ぐ。転勤族&専業主婦の私でも気づけばパンを通じて友達の輪が!!旅行好きな主人と地方のパン屋もめぐってます。