パン屋さんを巡る旅メディア パンめぐ

facebook
instagram

いちおしパン屋さん

8月1日オープン!「馬場FLAT」の美味しいパンを使った”メンチカツバーガー”はボリューム満点!!「馬場FLAT HANARE」

2018年08月23日

高田馬場で美味しいパン屋は?と聞かれたら「馬場FLATさん」と答えている私。今まではJR高田馬場駅から8分程度歩いてましたが、今年の暑さではあまり外を歩きたくなかったので東京メトロ「西早稲田」駅から歩くことに。2番出口を右に出て、すぐの交差点を右方向にまっすぐ行くと通りの向かい側に「オレンジコートショッピングセンター」という看板が見えてきます。この階段を上がった右手の中庭にいくつかお店がありますがそこにお目当ての「馬場FLAT」さん、「馬場FLAT HANARE」さんがあります。5分程で着いたのでやはり高田馬場駅からより近いですね。

8月1日にオープンした「馬場FLAT HANARE」。開店時間は11時半。右隣にある「成田屋肉店」さんはお昼時はお弁当を待つ人で行列が出来ているのでそれを目安にすればすぐわかると思います。

店名プレートには「カフェとキッチン 馬場FLAT HANARE」と。11時半から21時まで通しで営業されているからランチ、カフェ、ディナーと使い勝手がいいですね。

1番乗りで入店。ナチュラルで可愛い雰囲気は、ほっと一息つくのにぴったり。カウンター席が5、6席、テーブル席が二人掛け2つと六人掛け(八人掛けだったかもしれません)が1つ。開店して10分ほどで満席になるほど大人気です!席の予約はランチタイムでもできるそうなので確実に召し上がりたい方は予約をお薦めします。私が食べている間もこれからお店に来る為に席の確保の電話が数件かかってきていました。

スタッフの女性が笑顔でランチメニューの説明などしてくださいます。キッチン内にも女性スタッフが2名いらっしゃいましたが皆さん心からのおもてなし笑顔だったので、お店にいる間中、私まで気分うきうきで自然と笑顔で過ごしていました。

お薦めをお聞きしたら「メンチカツバーガーがお店で手づくりのメンチを使ってボリュームもあり人気です。他にもオープンサンドに使っている野菜は有機栽培ですし、キッシュも人気あります」とのこと。揚げ立てのメンチはお店でしか食べられないので今日はメンチカツバーガーにしました。ランチメニューは11時半~15時まで。お子様ランチ以外はサラダ、スープ、デリ、ドリンクがセットになっています。サラダの野菜は種類豊富、スープはヴィシソワーズ、ポテトはローズマリーと胡椒が効いていて美味しいです。この内容で1,000円は良心的で嬉しい。

メンチカツのボリュームが凄かったので単体でドドーンとアップで撮影(笑)。バンズがふわふわなのもさることながら、メンチカツがお肉なのにふわふわでジューシー。脂っぽさもないのでメンチカツがそんなに得意ではない私が美味しくて完食しちゃいました。カツの衣のパン粉が細かいのでサクサクっとこれまた軽い食感。食後に玉ねぎや脂の味がまったく残らず時間が経ってもスッキリ。馬場FLATさんはいろんな飲食店にバンズやパンを卸しているので、具材とパンの相性の組み合わせが素晴らしい。

断面をお見せしたくてナイフでカットしたけど下のバンズがつぶれてしまった…(汗)これは見るより食べなきゃわからない!ということでぜひ食べに行ってくださいね。

向かいにある「馬場FLAT」さん。こちらでもお店の外に椅子とテーブルが用意されていて、お店のパンにスープかサラダを付けた500円のランチセットがあります。自宅用のパンを買いにランチの後、12時半ごろにお店に寄ったらパンが凄い勢いで売れていて品薄状態に(驚)。今度来る時は先にこちらでパンを買ってからHANAREでランチにしたほうがよさそうです。

「馬場FLAT」で買った“明太フランス”。切れ目が入ったフランスパンはサクサクと軽く食べやすい。明太子の味がきつくなくあっさりとしています。一本一人で食べられそうです。もう一つ“ミルクあんコッペ”も買ったのですがクリームの部分が持ち帰る間に潰れてしまったので写真は撮りませんでした。馬場FLATさんで人気のミルククリームと粒あんのコンビネーションですから美味しくないわけがない!!全粒粉の香りがしっかりとして、優しさと強さを兼ね備えたパンですね。次回訪問時にはきっとまた買うでしょう♪


パン屋さんのご紹介

馬場FLAT HANARE
東京都新宿区大久保3-10-1 オレンジコート内 MAP
電話番
03-6273-8022
営業日
営業時間:11:30~21:00
定休日:第2月曜日
facebook(馬場FLATと共通)
https://www.facebook.com/babaFLAT/

おすすめパン

メンチカツバーガー(サラダ+スープ+ドリンク付)1,000円(税込)

一覧へ

この記事を書いた人

岩田聡子

岩田聡子 さん

パン屋さんめぐりは人と人を繋ぐ。転勤族&専業主婦の私でも気づけばパンを通じて友達の輪が!!旅行好きな主人と地方のパン屋もめぐってます。