パン屋さんを巡る旅メディア パンめぐ

facebook
instagram

いちおしパン屋さん

各種メディアに取り上げられるモチモチ食パンの店はバレンタインスイーツも絶品だった!

2018年02月09日

練馬区中村橋で人気だった「nukumuku(ヌクムク)」さんが2016年9月、三軒茶屋に移転オープン。三軒茶屋駅から徒歩8分、下北沢駅からも徒歩15分強。下北沢と三軒茶屋を結ぶ茶沢通り沿いにあります。

1階はパンの販売スペースで、中村橋時代のおもちゃ箱のような雰囲気は少し控えめ。あの雰囲気を期待される方、ぜひ2階のカフェを利用してみて下さいね♪
入口入って左側と中央のテーブルに見やすくパンが並んでいます。

ヌクムクさんと言えばこちらの”世田谷モチモチ食パンスペシャル”が有名です。みずみずしいという表現は変かもしれませんが、ものすごくしっとりモチモチで他では食べたことがない食感なのです。先月からは山型食パンも登場したので今日はそちらを自宅にお持ち帰り♪国産小麦100%、長時間熟成、天然酵母など美味しい素材と技が詰まった食パンです。

フォトジェニックだった“クロックマダム”。目玉焼きから黄身がとろーっとでてきそう。よだれが~。

みんな丸いけれど実はいろんな味が並んでいます。左は魚介の自家製カレーパン(ブイヤベースみたいでとっても美味しくて好き)、フランスパンドーナッツ、メロンパン、いちご大福パン、ってバラエティ豊かすぎます(笑)

チョコマフィンもチョコチップたっぷり。バレンタインのこの時期、チョコレートは濃厚で苦手とおっしゃる男性にもマフィンなら気に入ってもらえそうですね。

ヌクムクさんは2階のカフェメニューもお薦めです。
というわけで、近隣で働いている友人を誘ってランチもいただいてきました。

こちらはポップな雑貨に囲まれた、元気になれる空間です(*^_^*)

カフェは2階にありますが、お店の方が手伝ってくださるのでベビーカーでの利用もできるんです。与儀シェフご夫妻にもまだ小さいお子さんがいらっしゃるのでこのような気配りも行き届いているのでしょうね。

初めて利用するならお薦めは“パン盛り合わせセット”。その日のおすすめパン7~8種類が運ばれてくると「食べきれないでしょう!」と驚くボリューム。食べきれなかったパンはお持ち帰り用に袋を下さるので店員さんに声をかけてくださいね。
10種類から3種類を選べるトッピングとドリンク付きで900円とは、与儀シェフ、赤字覚悟のメニューですよねえ。
前回選んで美味しかったトッピング《自家製メープルバター・塩キャラメル・発酵バター》は友人も気に入ってくれました♪

「今日はこれを食べる!」と決めていた“nukumukuバーガー”。facebookを見て美味しそうだなあと思っていたこちらは、和牛100%の自家製パティを特製バンズでサンドしたもの。パティは重量感のあるぎゅっと肉の旨みが詰まったタイプで、表面をカリッと焼いたふんわりバンズとの相性ばっちりです。一緒に挟んだトマトやタマネギも厚みがありフレッシュさも十分。付け合せのポテトも美味しくて、他店では食べきれずに残してしまう私が完食しました(^^)塩分が強過ぎないのが好みだったのかも。

2月はバレンタインということもあり、チョコレート商品が充実していました♪パティシエでもある奥様にお話を聞いたら「1番人気は“オランジェット”ですね」とのことでこちらを購入。

facebookで気になっていた“生キャラメル”も。

“オランジェット”はオレンジピール(オレンジの皮)をヴァローナ社のスイートチョコでコーティングしたもの。オランジェットが大好きでいろんなお店のものを食べていますが、ヌクムクさんのはオレンジピールがやわらかく苦みも抑えてあるので幅広い年代の人に気に入ってもらえるお味です。
チョコレートやキャラメルに使われている包装はヌクムクさんオリジナルデザインでこれがまたお洒落で可愛い。

“生キャラメル”は冷蔵庫から少し室内に置いておくと口の中でとろけていくやわらかさ。チョコ味は口に含むと「あれ?チョコ食べてる?」と思うほどしっかりチョコの味がして、でも噛むとキャラメル、でもチョコ?という、一粒で二度美味しいと言えるかも。一粒90円なのでバレンタインに会社の人に配るのにも良さそうですね♪

“山型モチモチスペシャル”。世田谷モチモチ食パン(角型)は蓋をして焼くので上から下までもっちりしっとりなのですが、山型のほうは蓋をしないで焼くのでふわーっと上に持ち上がりクラムの気泡が大きくなっています。なので、上の方はふんわり、下に行くにしたがいもっちりしっとりとして、しゅわしゅわと溶けていきます。甘みは少ないので食事メニューにも合わせやすいと思います。

ヌクムクさんの“明太フランス”はイベントに持参したときに全員から絶賛され争奪戦になったほど、かねふくの明太子と染みだすバターのじゅわっと感が最高なので毎回購入するほどハマっています。
まだ召し上がっていないならと奥様にお薦めいただいた“フランスパンドーナッツ”、“ゴルゴンゾーラ りんごとはちみつ”という完璧な組み合わせのパンも買わずにはいられません。

“フランスパンドーナッツ”は揚げてあるのに油っぽくない。小麦の味を強く感じ、噛み応えのあるむぎゅっとした食感、表面にまとわせたジャリジャリのお砂糖、この感覚が一口ごとに襲ってきて、他では食べたことのないドーナッツにハマりそうです、私。

“ゴルゴンゾーラ りんごとはちみつ”はライ麦50%使用したテロワールというハード系パンにシャキシャキ食感が残る程度に軽くコンポートしたスライスりんごとゴルゴンゾーラチーズをたっぷりサンドしてあります。この組み合わせは赤ワインと最高のマリアージュ。かなりチーズの量が多いのでこれ一つでワインが進みそうです(笑)

一度お店を出て友人を三軒茶屋駅近くの職場まで送ったあと、下北沢駅に戻る途中でヌクムクさんの前を通った時に、ショーケースにあったシュークリームが忘れられず恥ずかしながら再度奥様にお会計してもらいました(苦笑)。卵の味の濃いカスタードクリームが美味しい。舞い戻って買って正解!

ヌクムクさんに行くといつも買い過ぎ食べ過ぎでお腹パンパンになってしまうので、皆様もどうぞご注意くださいね。


パン屋さんのご紹介

boulangerie nukumuku(ブーランジェリー ヌクムク)
世田谷区太子堂5−29−3 MAP
電話番
03-6805-5411
営業日
営業時間:1階パン販売 8時~20時
2階カフェ 8時半~18時(金・土曜日は20時)
定休日:月曜日、第1、3、5火曜日
facebook
https://www.facebook.com/boulangerie-nukumuku-214743271897238/

おすすめパン

山型モチモチスペシャル(380円)
明太フランス(230円)

一覧へ

この記事を書いた人

岩田聡子

岩田聡子 さん

パン屋さんめぐりは人と人を繋ぐ。転勤族&専業主婦の私でも気づけばパンを通じて友達の輪が!!旅行好きな主人と地方のパン屋もめぐってます。