パン屋激戦区の西荻窪でアイドル発見!「えんツコ堂製パン」のハリーくん♪


JR西荻窪駅北口に出て商店街をまっすぐ進んで徒歩7分ほど、通りの右側をふくろうの看板を目印に路地に入ったところに「えんツコ堂製パン」さんがあります。
他のめぐりストさんも紹介されていましたが、パン激戦区で人気のお店に私もやっと行くことが出来ました。

今回は、買ったパンのみのレポートになります。

訪問したのが土曜日の14時近くということもあり、パンの種類はかなり少なくなっていました。やっぱり人気のお店はお昼前に伺わないとダメですね(^_^;)

でも、気になっていたパンはありました!この白いはりねずみ“西荻のハリーくん”です。大きさは手の平に乗るくらい、白い生地は見るからにもっちりしていて中には板チョコのように硬めのビターチョコがしっかり入っています。軽く温めてもふんわりして美味しそうだったけれど美味しかったのであっという間に食べてしまいました(笑)

こちらは最後の一つだった“シナモンロール”。甘い系はすでにハリーくんを買っていたけれど、生地の巻き方や形がめちゃめちゃ好みで「食べなきゃ後悔する!」とパン好きアンテナが反応したのでこの子もお持ち帰り。
断面のシナモンシュガーの量がすごいですよね!底は溶け出した砂糖が飴細工のようにカリッとしてます。シナモンシュガーが甘いから上にかけたアイシングは控えめでもいいのだなあ。大きさも甘さもしっかりあるので主人と半分こで十分満足できました。また出会えたら絶対買います。

金土日限定の“さばカレーパン”。スパイスが効いていてぴりっと辛い。鯖の臭みはまったくなくみじん切りの野菜や豆も入っています。焼きカレーパンなのであっさりしていて、まとわせたパン粉がカリッとしています。スパイスたっぷりのカレーが好きな私の好みにこれまたぴったりでした。
どのパンもとても美味しかったので、次にお店に行くときは予約して食パンなど定番のパンも食べてみたいです。


パン屋さんのご紹介

おすすめパン

西荻ハリーくん(240円)
シナモンロール(350円)
さばカレーパン(280円)

一覧へ

この記事を書いた人

岩田聡子

岩田聡子 さん

パン屋さんめぐりは人と人を繋ぐ。転勤族&専業主婦の私でも気づけばパンを通じて友達の輪が!!旅行好きな主人と地方のパン屋もめぐってます。