パン屋さんを巡る旅メディア パンめぐ

facebook
instagram

いちおしパン屋さん

PAULアトレ四谷店限定!モーニングビュッフェで最高な休日の始まりを♪

2017年06月07日

JR四ツ谷駅ビル・アトレ四谷が本日の目的地。
数年前から、「PAUL」のパンが食べ放題のモーニングビュッフェがあるという情報を仕入れていながらなかなか行けずにいましたが、やっと念願叶いました!!
以前は大阪店と四谷店の2店舗開催でしたが、大阪店が閉店してしまったのでモーニングビュッフェがあるのは全国でもここ四谷店だけです。

毎週日曜日、朝8時から10時のみ開催されます。ネットで情報を仕入れて、開店前の7時半までに並んでいれば1巡目で入れるだろうと予想して着いてみたらすでに40人近い人が!!うわー、これは失敗したかも…。
私の2組前から2巡目になり、店員さんの説明では「1時間はお席は空かないと思うので1時間後くらいに戻ってきていただければ入れると思いますが、2時間の無制限なので場合によってはお入りになれないこともあることだけはご了承ください」と丁寧なご説明を受けました。せっかく来たので名前を控えていただき私と主人は神楽坂まで朝のお散歩に。戻ってきた時にはすでに1万歩近くに達してました(^_^;)

開店1時間後の9時、行列は数組になっていて、入口の記入シートには一度呼ばれた形跡がありました。「しまった、あのまま並んでいればよかった?」とも思いましたが帰られる方がいたので10分後には無事に入店。さー、食べるぞ!!(笑)

四谷店は間口が狭く奥行きが広いんですね。窓際に案内していただき優雅なモーニングのスタートです♪

逸る気持を抑えながらまずはベジファーストで野菜から。サラダ、和えたもの、火を加えたものなどバランスよい品揃え。

店員さんがタイミングよく焼き立てのキッシュを並べてくれました。やったー、チーズがとろーっとしてますよー。オムレツも綺麗な焼き上がり。ピザにペンネ、ソーセージなどなど。

お待ちかねのパンの棚へ。クロワッサン、パンオショコラ、ダマンド、タルトシュクレ、フロマージュ、オリーブ、フィグノア、セレアル等、甘い系から食事パンまで揃っています。ワッフルも後から並んでいました。

一番端には食後のスイーツで、クレームブリュレ、タルトショコラがありました。ブリュレが無くなったあとは、パルミエ(甘いパイ)とエクレールショコラが出てきました♪

コーンスープ、ジュースやミルク、ホットコーヒーなどドリンクも充実していて、オレンジジュースは果肉のあるフレッシュなタイプで幸せ~。
少しずつほぼ全種類を2度にわたってとってきました。
どの食事メニューも大変丁寧に作られていて、美味しいホテル並みのレベルで大満足。あまりに美味しくておかわりしたかったのですが、パンのために余力を残しておきました。

パンで一皿♪(食いしん坊の私はワンプレートにパンも食事も盛っていたら、主人はきちんと分けて取ってきていました。さすが写真好きな人は違うなあ…(^_^;))

何度もPAULのパンは食べているのにスイーツを食べるのは実は初めてでした。
濃厚なビターチョコのタルトは大変私好み。エクレアもショコラクリームがたっぷりで1/4の大きさでも満足できます。これもお代わりしたかったのですがもうお腹がはちきれそうなのでやめておきました。

PAULのビュッフェの素晴らしいところは、入店が10時までですがビュッフェ台は10時半まで常に補充されるので、「無くなる~」と必死にお皿に盛らなくても大丈夫なこと(笑)。スタッフの方も笑顔で補充してくださるのでギリギリに入店されたお客様も安心して楽しんでいました。それを考えると1巡目でビュッフェ台が行列しているときよりも、2巡目でゆっくりできたほうがいいのかもしれないね、と主人と私の結論。
並ぶけれども満足度の高いモーニングビュッフェ。どれも美味しいので私達は大満足でした♪早起きが得意な方はぜひお試しくださいね。

【おまけ情報】
腹ごなしに四ツ谷駅から迎賓館まで徒歩7~8分のお散歩。迎賓館赤坂離宮は昨年から一般公開されるようになり、開放日程や申込み方法は内閣府HPに記載されていますが、実は前庭のみ無料開放という日もあり事前に情報を仕入れていたのでこれも今日の目的の一つでした。
いつもはこの門の外から眺めるしかなかった建物を間近で見られるなんてドキドキします。

青空がとても綺麗な日曜日の午前。赤いパラソルの下でおしゃべりを楽しむ人も。時間の流れが緩やかで心地いい。

建物正面のてっぺんに青銅とおぼしき像。鎧兜を着ていてちょっと小太りな感じが可愛くて思わずパシャリ。
今度は迎賓館の内部を見学しに来まーす。


パン屋さんのご紹介

PAULアトレ四谷店
東京都新宿区四谷1-5-25 アトレ四谷1F MAP
電話番
03-5368-8823
営業日
営業時間:パンの販売 7:30~22:00
     レストラン 11:00~22:00(ラストオーダー 21:30)
     ※日曜日は10時半以降にイートインが可能。11時からはランチメニューが注文できるようです。
定休日:アトレ休館日に準ずる
HP
http://www.pasconet.co.jp/paul/shop02.html
facebook(PAUL Japanのサイトです)
https://www.facebook.com/paul1889.japan/

おすすめパン

ビュッフェで頂いたパン全て。

一覧へ

この記事を書いた人

岩田聡子

岩田聡子 さん

パン屋さんめぐりは人と人を繋ぐ。転勤族&専業主婦の私でも気づけばパンを通じて友達の輪が!!旅行好きな主人と地方のパン屋もめぐってます。