ご主人が小麦を作り、奥様がパンを作る。「自家栽培麦工房ナチュ」(山梨・北杜)


ナチュさんのある北杜市高根町は清里・小渕沢など避暑地の近く、5月から夏場にかけて、本当に気持ちの良い土地です。あたり一面の緑と自然。
高速のインターを降りてしばらく国道をドライブし、脇道に入ると、一面田んぼ・畑。美味しい空気をいっぱいに吸い込みます。
「こんな所にパン屋さんあるのかな?」という思いを胸に脇道を進むと、ナチュさんのお店が見えてきます。

元々は、工房のみで卸販売をされていたそうですが、現在は土・日のみの店舗営業をされています。
そして、この店舗、なんとご主人が土台からDIYで建てたもの!!(なんでも作れちゃう人です!!)

店の前には、こんなものまで!これもご主人が作られたもの。イベントなどで使っているそうです!

訪れた初夏の季節、入り口の前には「観賞用」に春よ恋がちょっとだけ栽培されていました。
なんでも作れちゃうご主人、実は、ナチュさんで使う小麦を全て育てていらっしゃいます。小麦だけでなく野菜なども育てて近くの直売所などで販売されているとのこと。
ご主人が育てた小麦を自家製粉したものを使って奥様がパンを焼くのがナチュさんの特徴。麦を作る所から始まる二人三脚!!

お二人のほのぼのとした雰囲気もまた、この土地にあっていて、のんびりとした気分にさせてくれます。

店内も手作り。白を基調にしたシンプルな内装の中にパンが並びます。有機穀物由来のイーストを使った食べやすいパンが多く、なんといっても自家製粉ならではの香り高い小麦が特徴です。

ドライブのお供におやつになりそうなパンを購入。
「メロンパン」
さくっとしたクッキー生地と軽めのパン生地が美味しく、甘さは控えめ。

「ブルーベリー&クリームチーズ」
自家製のブルーベリージャムとクリームチーズの入ったソフトタイプの菓子パン。ペロリと食べられちゃいます。

翌朝のモーニング食パン。
こちらは無添加マーガリンを使用。乳製品を入れていないのにふわっとした仕上がりで食べやすく、子供達にも大人気でした。

国産小麦がより注目を集める昨今ですが、やはり圧倒的な生産量とブランド力を持つのが北海道。でもそれ以外の産地でも美味しい小麦作りが地域ごとに徐々に広まりつつあり、その土地の味、というものがパン屋さんの間でも広まっていったら面白いな、と思います!


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

オオト ヨウコ

オオト ヨウコ さん

パンイチ!主催、オオトパン 店主。 DJとしての音楽活動、飲食店勤務を経て、子育てをしながら独学でパン作りを始める。現在は山梨県に移住し、週に1度の直売と通信販売、イベントなどを中心にパンの販売をしている。小麦も育て中! BLOG→http://oto-pain.com/