パン屋さんを巡る旅メディア パンめぐ

facebook
instagram

いちおしパン屋さん

固いパンが好きな方におすすめ。自然と調和を大切にパンを焼く「木のひげ 」

2017年06月16日

多摩センター駅から徒歩8分多摩ニュータウン通り沿いにある木のひげ。緑が多く存在感のあるお店構え。

パーキングもあるのでお車でも◎。

ランチ、カフェもやっています。主にパンを使ったお食事が楽しめます。ボリュームは少なめで軽食にピッタリですよ。ホームページでメニューの確認ができます。
私の行った時にはトマトのタルティーヌがありました、トマトに甘みがあって美味しかったです。コーヒーにはドライにした薄切りのパンも付いてきましたよ。ガリガリして美味しかったです。(甘くないラスクというのでしょうかね)

焼き菓子も多く揃えますが私的にはハードパンばかりの品揃えに嬉しさがこみ上げてきます!!パンはほとんど袋詰めがされていて手で取っていくスタイル。

手に取る度にあぁ、固いパンだ~とわくわく。

こちらのパン屋さんはフランスの伝統的な製法でパンを作っているようです。なんでも、石臼で挽いた全粒粉と自家製オーガニックレーズン酵母エキスを使っているのだとか。そんな風に焼かれるパンたちはどれも美味しいのです。
また、店主様が自然をとても大切にしており、その時の環境でのパンを毎日焼かれています。こうした自然とのお付き合いをされている事から木のひげのパンの優しさを感じます。

今回購入させて頂いたのは
パン・オ・ノア
ティーブレット
シャンピニオン
焼き菓子三種の詰め合わせ
ひよこ豆と杏のタルトです。

パン・オ・ノア(432円)

少し酸味を感じる生地です。
あっさりしていますが全粒粉のほのかな風味を感じます。皮がしっかりしているので噛みごたえバッチリ。三等分にしましたが腹持ちもバッチリです。

ティーブレッド(540円)
すっごくフルーティです!レーズンたっぷりで胡桃も細かく入っています。
皮はパリパリと言うよりもサクサクしていてリベイクすると香ばしくて美味しいです。
こちらの生地もあっさりしていたので食事パンで頂きました。レーズンが入っているからにんじんサラダが絶妙にマッチします。

シャンピニオン(71円)
シャンピニオンの醍醐味と言ったらやはり上部のカサの部分!ですよね〜!
カリッカリでした!
小さくて可愛いシャンピニオンの生地はとってもさっぱりシンプル!

焼き菓子三種の詰め合わせ(380円)
デイツクッキー、エルフの焼き菓子、おやゆびトム。なんて可愛らしい名前んんでしょうか。どれも素朴!すっごい素朴なのですが味わいは全て違います。素朴なおやつ大好きです。
とっても優しいお味ですのでお子さんのお三時にどうでしょうか?

ひよこ豆と杏のタルト(452円)
食事系?おやつ?と思いました。
食べてみた私のジャッジは…食事系!
お豆のほっこりした中にかすかに甘さがあったり…。
腹持ちもバッチリではないでしょうか?
生地は焼くとカリッとして美味しいです。バターを使っていないのは私好みですね。個人的なことですが。笑

木のひげさんにはさっぱりあっさりとしたハードパンが揃っていました!どれも噛みごたえがあり毎日の食卓にはもってこいだと思いました。

お近くの方もそうでない方も足を運んでみては??


パン屋さんのご紹介

木のひげ
東京都多摩市愛宕4-9-7 ハロッズプラザ102 MAP
電話番
042-313-9208
営業日
月・火・水・木・金・土10:30~19:00 日12:00~19:00(飲み物と焼き菓子のみ・フードメニューはお休み)
木のひげホームページ
http://www.din.or.jp/~kinohige/ki-home-tyokubaihtml.html

おすすめパン

ひよこ豆と杏のタルト

コメント一覧

  1. 岩田聡子
    岩田聡子

    「木のひげ」には8年くらい前に偶然見かけて立ち寄りました。焼き立て熱々のアップルパイを購入して食べたんですが、最初はケーキ屋の甘いパイをイメージしていたので「甘くない?」と思ったのですが、食べ進むうちにパイのザクザク硬い食感がなんとも言えずクセになり忘れられずにいました。そうしたら青山の「ナチュラルハウス」でアップルパイや焼き菓子は購入できることがわかり、今はそちらで買うことが多くなっています。お子さんに食べさせても安心なので手土産にもします。ちゃんみおさんの記事を読んで久し振りにお店に行きたくなりました♪

    0

めぐりストに登録してコメントを書く

一覧へ

この記事を書いた人

ちゃんみお

ちゃんみお さん

お米食べられない系人間なので毎日がパン放題。 食関係のスクールへ通い日々食べることを考える学生です。