店の醸し出すもの全てが絵になるパン屋さん。「ブーランジェリーヤマシタ」


先日、湘南小麦を製粉するミルパワージャパンさんの見学に行くついでに案内していただいた神奈川のパン屋さん。
今日紹介するのは、二宮町の裏通りに佇む素敵なパン屋さん、「ブーランジェリーヤマシタ」さん。

外から感じられる雰囲気、大きな樹木に囲まれた店構え。
ただならぬオーラを放っております。

パンの陳列される店内は2、3人入ればいっぱいになるスペース。
ひっきりなしにお客さんが訪れます。若い女性が多いような気がしました。

その奥にカフェが併設されていて、買ったパンもそちらで食べることができます。
どちらも古い民家をリノベーションして建てたもので、パン屋スペースはご主人自らDIYで作ったそう。
また、インテリア関係のお仕事をされていたということもあり、店内の什器やテーブル、照明など、全てが統一感がありゆっくりとくつろげる雰囲気を作っています。

壁一面に並ぶパンたちもどこか絵になる空気を漂わせています。
こういう空気を作れることを「センス」というのでしょうか。
ゆっくりと時間が流れていて、つい長居したくなってしまうお店です。

娘にリクエストされていたクロワッサンは残念ながら今は作っていらっしゃらず。朝にも食べられるパンとおやつにできそうなパンをセレクトしました。

「レーズンパン」
老若男女に愛されそうなシンプルなレーズンパン。
レーズンの甘み、小麦の旨味が存分に生かされていて、耳まで柔らかく食べやすいパンです。

「シナモンロール」
柑橘のピールが入ったふんわり生地にシナモンシュガーが巻き込まれていて、トップにはアイシングシュガーがとろり。
くどくない甘さとボリュームで、朝食にも食べられそうです!

「はちみつゴルゴンゾーラ」
リーンな生地にはちみつ、くるみ、ゴルゴンゾーラが練りこまれています。
大好きな3つの組み合わせ。しっかり噛み締めていただきました!


パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

オオト ヨウコ

オオト ヨウコ さん

パンイチ!主催、オオトパン 店主。 DJとしての音楽活動、飲食店勤務を経て、子育てをしながら独学でパン作りを始める。現在は山梨県に移住し、週に1度の直売と通信販売、イベントなどを中心にパンの販売をしている。小麦も育て中! BLOG→http://oto-pain.com/