ISEPAN!全国42店舗の人気パンが集結し、 今年も熱気ムンムンのパンの祭典でした!


0

新宿伊勢丹の催事「~パン好きのためのパンの祭典~ISEPAN!(イセパン!)」

5月22日(水)~27日(月)までの6日間開催されました。

 

昨年より出店舗数が増えて全国42店舗の人気パンが集結しました

 

パン好きには嬉しいパンの巨匠が集合。

普段お店に訪問しても忙しくてなかなかお会いできなくても、デパートの展示ならシェフとの距離も近くなり、パンを作ってる厨房が見えたりパン好きにはたまりません。

 

ツオップからの人気カレーパンはもちろんのこと、今回量り売りは15種のパンが並びそのうち半分はイセパンだけの贅沢なアイテム。

私は黒ビールを仕込んだロッゲンミッショと初夏のシュトレンを購入。

ザクザクっとした食感がいい感じこれはビールのお供にいいですね。

ロッゲンミッショ ゆでライ麦とクルミ 324円 100g

初夏のシュトレン 540円

抹茶と煎茶が生地に練りこまれて和の装いですが、柚子やカシューナッツ、ピスタチオなど

軽やかに仕上げた同アイテムは初夏におすすめ。

夏ならではの「冷やしても美味しいシュトレン」という新発想を早速試してみました。

パン好きには嬉しいパンの巨匠が集合してる中30分並んでゲットしたのはこちらです。

*Comme’N コム・ン 大澤秀一シェフ

ガラス越しに見えるのは大澤秀一シェフの姿。

初対面でほんの少しだけお話できて嬉しい。

パン業界でもっとも権威があるとされる世界大会「モンディアル・デュ・パン」がフランスで10月に開催。

その日本代表選考会で高崎市のベーカリー「Comme’N」の大澤秀一シェフが世界大会への切符をつかみました。

お店は群馬県高崎市、ぜひ次回は足を運びたいです。

シェフの焼き立てバケットはふんわり甘みを感じ香ばしい~私は袋に入れてさらに香ばしさを感じる翌日を待ちます。

 

*バゲットアラマン  378円

小麦粉の甘みを最大限に引き出すため、酵母とイーストを極限まで減らし、手で捏ね常温で一晩寝かせてます。

どっしりと重めの味わいです。

しっかりリベイクして、冷たいバターをのせるのがおすすめ。

*カネカ テクニカルアドバイザー 山崎 隆二

パンの味と技術を競う世界大会「クープ・デュ・モンド」の2002年日本代表のチームリーダーとして優勝を飾る。

1994年〈ジョエルロブション〉に勤務、1997年から帝国ホテルに勤め、数々の賞を獲得。現在は、原料メーカー〈カネカ〉にテクニカルアドバイザーとして在籍。

「ISEPAN!」では、普段食べることができない山﨑氏さんのパンが食べれます。

ロデヴレーン 432円

ロデヴ ノワ レザン540円

共に5月22日~26日のみの販売

加水率90の柔らかな生地を、空気を抜かずそのまま焼きあげるため、ダイナミックな気泡と、モチモチの歯触りが特徴。

ルヴァン種の酸味があり、食事はもちろん、チーズやワインともに相性抜群。

今回会場にはカネカ食品から<PUR NATURオーガニック発酵バター>も販売。

ロデヴとバゲットにこの発酵バターをたっぷりトッピングしてシンプルに食べるのが好き。

* 松田武司 イタリアベーカー「プリンチ」

「モンデュアルデュパン」2017年日本代表として、準優勝を受賞。

ビイロールを経て2019年日本初出店したイタリアベーカー「プリンチ」のヘッドシゥフに就任。

*パーネグレッカ 486円

オリーヴがとにかくいっぱい詰まった生地にトマト、オレガノがトッピング。

ボリュームあるのでこれだけでもランチになりそう。

 

*川越ベーカリー楽楽

埼玉県川越市の菓子屋横丁の川越ベーカリー楽楽 さんもこのパンが!

埼玉県産などの地産食材や和食材にもこだわり、秩父味噌を使用した看板メニュー「お味噌のパン」はやはり人気。

ハード系も好きですが、『和』の素材パンがあるとなぜかほっとします。

パネトーネもクリスマスシーズンの季節にとらわれず、柑橘系のさっぱりとした風味がこの季節に合います。

日持ちするのも嬉しい〜冷蔵庫で冷やして食べてみるのお勧めですね。

*ブーランジェリーパリゴ

ダマンフレールの紅茶のクリームパン   361円

紅茶の上品な甘いクリームがリッチな生地に包まれてケーキみたいに美味しい。

赤ワインでじっくりと煮込んだカレーパン  241円

優しいスパイスの風味が効いたカレーパンは子供でも食べやすいい辛さです。

こちらも大阪まで行かないとなかなか買えない安倍竜三シェフのパン。

会場の奥に進むとご当地パンも並んでます。

まだまだ知りたいパンが眠ってます。

 

「~パン好きのためのパンの祭典~ISEPAN!」

開催日時:2019年5月22日(水)~27日(月) ※最終日18:00終了

※イートイン営業時間

各日10:00~20:00 最終日18:00終了

ラストオーダー各日終了30分前

開催地 :伊勢丹新宿店本館6階=催物場

公式サイト:https://www.isetan.mistore.jp/shinjuku/event_calendar/isepan.html

 

 

 

 


この記事に関連するキーワード

一覧へ

この記事を書いた人

大谷 りえ子

大谷 りえ子 さん

三食、パンでも困らないくらいパン好き。 13年間の海外生活から見えた日本のパンの美味しいに気づき、パン屋さんを巡ってます。 この感動を皆さんに伝えたくFBページ「ハード系パンの食べ比べ」でほぼ毎日更新!BLOG→http://ameblo.jp/rie-092760

関連記事