市販のパンに麦茶をかけると美味しくなる!というのは本当なのか?!

2016年08月19日

0

毎週水曜日と金曜日は編集長コラムということで、
あるテーマにフォーカスしたコラムを書いていきます。
8月19日、金曜日のコラムは「パンの美味しい食べ方」

市販のパンを美味しく食べるコツとして、霧吹きの水をかける!
というのは有名ですが、最近は「麦茶」をかけるとさらに美味しくなる
そんな話を聞きます。同じ麦だからというけれど、本当?と少しばかり
疑いをもったワタクシ(笑)実際に実験してみました!!

果たして同じ環境下で色・香り・食感の違いはでるのか?!

パンめぐ

用意したのはこちら↓

トースター:アラジン グラファイトトースター (株式会社 千石)
食パン:市販のパン6枚切り
トースト温度:280℃
トースト時間:3分

パンめぐ

まずは、をいれた霧吹きでシュッシュッと4回。
280℃のトースター温度で3分焼いたところ、色はきつね色。
香りは特筆すべき変化はなく、気持ちイースト臭が香るかなくらい。
食感はクラスト(ミミですね)さっくり、クラム(内側)はもっちり。

パンめぐパンめぐ

次に、麦茶をいれた霧吹きでシュッシュッと4回。
280℃のトースター温度で3分焼いたところ、水だけの時より色が濃い?
香りは明らかに水だけのときより香ばしく、鼻に気持ちよくぬける感じ。
食感はさっくり、もっちり。だけれど、さっくり感がより際立っていました!

パンめぐパンめぐ

これは個人的な好みが大いにあると思いはしますが・・・
市販のパンに麦茶をかけると美味しくなる!というのは本当でした!!!
ただ、こちらの結果、あくまでも個人的感想ですのであしからず(笑)

ちなみに、食パンをトーストするときのコツなのですが・・・・
パンの頭部分を手前に置くと焼き上がりのムラが減ります。
というのも、トースターは手前より奥の方が温度が上がりやすいのでクラムの密度濃い
下部を奥にした方が焼きムラ少なく焼けるというわけ。

パンめぐ
えっ?でも、どっちが頭なのか分からないよ!って方、ポイントはクラスト(ミミ)
つるんとしたクラスト(ミミ)になっている方が上↓

パンめぐ

ざらっとしたクラスト(ミミ)になっている方が下↓です。

パンめぐ

是非、お試しあれ!!


この記事に関連するキーワード

一覧へ

この記事を書いた人

panmegu

panmegu さん

パン屋さんを巡る旅メディア パンめぐ

関連記事