早朝からオープンしている貴重なパン屋さん【越路】(神奈川県・横浜市)


0

皆さまはじめまして!
自転車でパン屋さんを巡るChikaと申します。
このたび「パンめぐりスト」として活動させていただくことになりました。これから大好きなパンたちをたくさんご紹介していきたい思いです!

さて、早速ですが初めてご紹介するパン屋さんはお気に入りのお店の一つ「越路」さんです。

横浜市旭区の白根という小さな商店街に朝6時からオープンしているパン屋さん。
お店の前ではどこか懐かしさを感じるコックのおじさんが出迎えてくれます。来店したのは平日の6時半頃。平日の早朝にもかかわらず後から後からお客さんが来店。
先客3名を待っていざ入店!

購入方法はショーケースに並んだパンをお店の方に注文するタイプ。早朝とのこともあり、パンの種類は全体の3割程度でしたが、注文している間にも奥の工房では忙しくパンを焼いている様子が見られました。

購入したパンたち

《大納言かぼちゃ》
”かぼちゃ”って文字を見るとついつい買ってしまうんです。ひと口食べてちょっと驚く…
「ソフトハード生地だ」
ふんわりした見た目からは想像がつかなかった。生地に引きがあって私好み。フィリングはしっとりしたかぼちゃ餡とゴロゴロ大納言様。生地の上に添えられた黒ごまがまたいい味出してるー!
ソフトハード
生地しっとり餡
プチプチごま

三位一体最高

《クリームパン》
一つだけ言わせてください。本来の姿はもっと“ツルっとマルっと”していました。焼きたての温かさが残るため、袋の中でしぼんでしまったようです(悲)
クリームはしっかりタイプで、柔らかめのプリンのようなかたさ。
甘みしっかりで昔ながらのクリームという感じ。生地はふわふわだけでなく、その先に歯ごたえがあるんです。
生地とクリームを均等に最後までおいしくいただきました。

《カレーパン》
こちらはカレーパン好きの娘に購入(私も味見)よくあるカレーパンよりは小ぶりな印象。
サクサクな生地に中にはたっぷりカレーフィリングがIN!
ルウは辛味がなく子供も食べられます。
特にじゃがいもがもっちりしていておいし~

《トマトのピザ風ワッサン》
こちらもピザ好きの娘に購入(もちろん私も味見)名前の通りクロワッサン生地。
生地の上にスライストマトが1枚どーんと!そして、ベーコンやチーズがON。
リッチな生地はトマトの水分を吸ってか?もっちりでおいしい!
「トマトは余分な水分を吸ってもらえる」
「生地はもっちりする」
というwin-winな関係でシンプルだけど考えられた商品でした。

《黒豆パン》真っ白な生地に粉のおしろいが素敵。
シンプルな白パンに黒豆がゴロゴロ入ってる様子が表面上から見てわかるの!まずは黒豆が入っていない生地部分だけパクリ。
ふんわり、そして微かな塩味。
ぜひとも一口目は生地部分だけを味わってほしい!
ほろっとした優しい甘みの黒豆と塩味の生地が後引くおいしさ。

朝6時からオープンしているパン屋さんって理想の塊ですよね。
私もお仕事の始業前に自転車を走らせて買いに行きましたが
「ご近所の方が朝食を買いに来たり」
「お仕事前に買いに寄ったり」
「わんこのお散歩ついでに買いに寄ったり」
そんなあたたかい光景が垣間見えました。

焼き立てのパンたちはどれもほんのり温かくて、朝からとっても幸せな気持ちになりました。

SHOP INFORMATION
【店名】越路
【住所】神奈川県横浜市旭区白根5丁目10−1
【電話】045-951-4325
【営業時間】6:00~17:00
【定休日】月

※写真の商品の種類、価格は、2023年11月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗もしくはSNSなどでご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

越路

一覧へ

この記事を書いた人

CHIKA▷▶pan&cycle

CHIKA▷▶pan&cycle さん

「ごはん>パン」「夕食にパンなんて許せない」だった私がいつぞや「三食パン WELCOME」に。いずれは自分のパン屋さんを持ちたいという夢を 抱きながら!パンライフを送っております!