激戦区夙川の人気ベーカリー【ameen’s oven】(兵庫県・西宮市)


0

こんにちは。ライターのパンと暮らしとです。

今回は人気パン屋さん激戦区西宮市の夙川エリアです。
お洒落なお店が多く、街並みも素敵で大好きなエリアです。

伺ったのはameen’s ovenさん。
緑に溶け込んだこの看板と、openの旗が目印です。

シェフのミシマさんはビゴの店で経験を積まれた後、2004年に夙川にお店をオープン、その後2008年に現在の場所に移転されたそうです。

ameen’s ovenのパン作りは国産小麦の小麦粉を自家製酵母で発酵させ焼き上げられています。
パンに使用する副素材はオーガニック、無農薬有機栽培のもの、もしくは国内産のものを使用しています。
また、餡子や栗の渋皮煮、雑穀ご飯、ドライトマトなどの加工品はなるべく生産者から原料を仕入れ、自分たちで加工されているそうです。
動物性の材料はなるべく使わず、アレルギーにも配慮されているのがameen’sさんのパンです。安心安全と美味しさのこだわりがとっても伝わってきます。

お店の商品POPを見ても「オーガニック」や「有機」のワードを沢山目にしました。

パンによって大体の焼き上がり時間が決まっており、お店の公式HPにてお知らせしてくださっています。
店内は3.4人入れば混み合うスペースですが、奥にはイートインスペースもあり、売っているパンはもちろんモーニングやランチメニューも楽しむことができます。

伺ったのは土曜日の11時ごろ。列はないものの沢山のお客さんで賑わっていました。トングでパンを取るスタイル。大型の食事パンはレジ前のカウンターのショーケースに陳列されているので、スタッフの方に取っていただきます。
種類が沢山あって、どれも魅力的で選ぶのが大変でした!
パンについて質問すると優しく教えてくださいます。

でわ、購入したパンをご紹介します。

◾️くるみバンズ
自然塩、洗双糖、酵母、国産黒米、国産小豆、ごま、押し麦、国産小麦、国産玄米、有機くるみが入ってます。見た目も黒っぽく、黒米や小豆、玄米が練り込まれているのがわかります。
食感もずっしりもっちりで奥深い美味しさ。
くるみもたくさん入っていてどこを食べても入ってきます。
濃厚なスプレッドにつけたり、サンドイッチにして食べるのが合いそう♪

◾️セーグルノア
国産小麦、ライ麦粉、自然塩、ライ麦酵母、有機くるみが入ってます。ライ麦を使用したずっしりとした生地を楽しめるパン。
有機くるみもゴロゴロ入っており食べ応え抜群!かなり詰まったずっしりパン。
スライスしてサラダなんかとよく合いそう!

◾️パンプキンカシューナッツベーグル
国産小麦粉、レーズン酵母、自然塩、洗双糖、有機栽培南京、有機栽培人参、オーガニックパンプキンシード、オーガニックレーズン、オーガニックカシューナッツが入ってます。
かぼちゃそのものの風味が感じられる優しいベーグル!
生地にはレーズンと丸ごとカシューナッツが練り込まれています。
レーズンがいいアクセントになっている素朴な味わいのベーグルです。

◾️自家製酵母のクロカントクロワッサン
国産小麦、酵母、全粒粉、自然塩、洗双糖、バター、たまご、牛乳、有機くるみ、メープルシロップ、バニラビーンズが入ってます。
全粒粉の香りとバターの香りと塩味が口いっぱいに広がるおやつデニッシュ。
特にメープルと有機くるみが入った中のフィリングがとっても美味しかったです!

SHOP INFORMATION
【店名】ameen’s oven
【住所】兵庫県西宮市若松町6-18 ヴィラドコアン1階
【電話番号】0798-70-8485
【営業時間】bakery.9:30~18:00 cafe.9:00~17:00
【定休日】日・月

※写真の商品の種類、価格は、2023年10月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗もしくはSNSなどでご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

パンと暮らしと

パンと暮らしと さん