カラメリゼされた表面はパリパリ食感、噛めばバターがジュワッ、中はふわふわの絶品がここにある【Boulangerie Alec le pain(アベック ルパン)】(福岡県・北九州市)

2023年08月30日

0

今回ご紹介するのは、福岡県北九州市のJR黒崎駅から徒歩5分ほどのところにある、
「Boulangerie Alec le pain(アベック ルパン)」さん。黒崎駅前の商店街を少し進んだ先に、お店はあります。

入店するとまず、お店の方からパンのご紹介。全粒粉を生地に多用されており、こだわりを持って作っておられることが伝わってきました。夕方だったためパンの種類は少なめでしたが、一番のおすすめというクイニーアマンはまだ残っていました。

◆クイニーアマン
たっぷりのバターを使った、デニッシュ生地。
袋を開けた瞬間から芳醇な香りが漂います。
表面はカラメリゼされてパリパリ食感。内側は幾重にも折り重なる生地の間にほどよく空気が入り、ふんわり食感。
噛むごとにバターがじゅわっと染み出し、芳醇な香りに包まれます。
こだわり抜いて作られていることがひしひしと伝わってきます。
これはこれまで食べたクイニーアマンランキングの上位に入る美味しさです。

◆パヴェフランス菓子風に作ったという、スコーン。
全粒粉が使ってあり、深みのある香ばしさがあります。
表面はサクッと、内側はほろっと崩れる、理想的な食感。
それでいて、パサつかずしっとりとした口当たり。
絶妙なバランス感に脱帽です。

◆Seigle20 Noix全粒粉を20%使った生地に、くるみを混ぜ込んで焼いたパン。
小ぶりながらもずっしりと重みを感じます。
全粒粉の深みのある香りがふわっと鼻をくすぐります。
生地はハードめながら歯切れが良く、くるみの食感が良いアクセントに。くるみの渋みのある深い味わいと生地の香ばしさが、お互いを引き立て合っています。

どのパンも絶妙な配合や焼き時間で作られているのだろうなと思う繊細な美味しさ。

ぜひ一度、足を運んでみてくださいね。

SHOP INFORMATION
【店名】Boulangerie Alec le pain(アベック ルパン)
【住所】福岡県北九州市八幡西区黒崎2-9-5
【電話番号】093-482-7666
【営業時間】11:00~売り切れ次第終了
【定休日】 月・火

※写真の商品の種類、価格は、2023年7月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗もしくはSNSなどでご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

Kayo

Kayo さん

パン屋めぐりが毎週末の楽しみ。個人経営のぬくもりのあるお店とパンが大好きです。