古都・京都で出会った地元の人々に愛される昔ながらのパン屋さん【Nitta Bakery】(京都府・京都市)


6+

私は神社仏閣が好きで、全国各地をまわっているのですが、今回ご紹介するこちらも夏休みに訪れた京都旅行の際にたまたま見つけたパン屋さんです。

「Nitta Bakery」さんは「六波羅蜜寺」のすぐ近くにあり、最寄り駅の清水五条駅から徒歩7分くらいの場所にあります。

お店の向かいには学校があり、子どもたちの元気な声も聞こえてきます。

ブルーの屋根と銅の看板で”Nitta Bakery”と書かれているのが目印です。

店内は白を基調とした空間で、壁には店主のお気にいりのレコードが飾られています。

お店に入ると左手には、厨房があり、パンを焼いている姿も見られます。

朝早く行ったため、できたてのパンが続々と並べられており、どれも美味しそうです。

パンの種類も豊富でハード系からソフト系まで幅広く用意されています。さらにショーケースには、サンドイッチやドリンクもありました。

今回は数多くあるパンから厳選し、ご紹介します。

◆クロワッサン

ふっくらしたクロワッサンというよりは、横長のクロワッサンなのがこのお店の特徴。触っただけで、外はパリパリで中はしっとりしているのが伝わってきます。

半分に切ってみると、まず感じられるのがバターの香り。大きな空洞の周りには取り囲むようにできた小さな蜂の巣状の空洞が。一口食べてみるとパリパリと音を立てながらも中の生地はしっとりとしていて、口の中はバターの香りとジューシーさで溢れます。

◆クロワッサンショコラ

見た目のインパクトが強すぎて、思わず買ってしまったパン。まさか板チョコをそのままサンドしているとは驚きでした。表面にはさらにチョコレートがかかっています。

こちらも半分に切ると先ほどのクロワッサン同様の美しい断面が。

少し苦めなチョコレートと、クロワッサンの甘塩っぱさが相まってペロリとたべられてしまいます。1個だけでは足りないほどの美味しさです。

◆ベーコンチーズデニッシュ

綺麗な正方形のベーコンチーズデニッシュ。パンに乗っているベーコンやチーズが食欲をそそります。触ると表面がパリパリなのが伝わってきます。

切った断面は、何層にも生地が折り重なっていて、見た目にもキレイです。食べてみると外側の食感はパリパリですが、底の方の生地はしっとりしていて、このギャップも面白いです。またベーコンの塩気が生地の甘さを引き出しており、相性バッチリです。

いかがでしたでしょうか?

京都にはまだまだ知らないパン屋さんがあるので、また行く機会がありましたらぜひご紹介したいと思います!

SHOP INFORMATION
【店名】Nitta Bakery(ニッタベーカリー)
【住所】京都府京都市東山区六波羅南東入多門町158-4
【電話番号】075-541-3855
【営業時間】月・水・木7:00~18:00 土・日8:00~18:00
【定休日】】火・金曜日

※写真の商品の種類、価格は、2022年9月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗もしくはInstagramにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

Nitta Bakery
京都府京都市東山区六波羅南東入多門町158-4
電話番
075-541-3855
営業日
【営業時間】月・水・木7:00~18:00 土・日8:00~18:00
【定休日】】火・金曜日
Instagram
https://www.instagram.com/nitta_bakery/

一覧へ

この記事を書いた人

マーシー

マーシー さん

埼玉を中心にパン巡りを始めた新参者。埼玉県各地のパン屋さんの魅力を発信していきます!Instagramではスイーツ・神社の情報も発信中です♪