フレンチトーストが大人気!谷中のレトロな雰囲気の素敵カフェ【喫茶 ニカイ】(東京都台東区)

2022年04月30日

3+

日暮里から少し歩いた谷中にあるカフェ。食器屋さんの2階にカフェがあります。

初めて行く人は通り過ぎてしまうかも。

お店の名前は「2階にあるからニカイ」だとか(笑)

 

食器屋さんに入って靴を脱ぎます。階段を登って行くと青い壁のレトロな感じの店内。

置いてある雑貨や流れている音楽も懐かしい。

こちらのお店は平日限定のフレンチトーストが人気!ということで友人の予約に便乗させてもらいました。

色々食べてみたいのでシェアしていただくことに。

 

まずは「抹茶チョコフレンチトースト」

抹茶アイスにトロットロの濃厚チョコレート。オレオもトッピングされています。王道の組み合わせでした。写真を撮るのに夢中になり時間が経ってしまったらアイスは溶け、そのアイスの冷たさでチョコは固まりましたがそれもまた美味しかったです。

 

「バナナキャラメルナッツ」

こちらもオーソドックスな組み合わせですが、間違いない美味しさです。

 

どちらもフレンチトーストのパンの食感が不思議な感じ。

ふわふわともジューシーともちょっと違うんです。

ちゃんと染みている感じなのに、しっかりパンの食感が残ってちゃんと噛みごたえがありました。

 

食べ終わってからお店の方に伺ったのですが、オーダーが入ってから食パンを卵液に漬けるんですって。そのためにはすぐに染み込むことが必要。

パンを選ぶために100種類近くの食パンで試して決めたそうです。

フレンチトーストへのこだわりが感じられますね。

 

ちなみに今回はオーダーしませんでしたが、サンドに使われているパンはまた違うそうです。そちらも気になります。

 

そして、ちょっと変わり種「屋台風焼きそばフレンチトースト」

こんなフレトー見たことないですよね。お子様ランチに付いてくるような旗も可愛い。

ソースやマヨネーズ、青海苔、紅生姜がかかっているので味的にはまさにお好み焼きのような感じでした。甘いのだけでなく、しょっぱい系もあるのが嬉しいですね。

 

他にも喫茶のナポリタンフレンチトーストというのもありましたよ。

また、土日限定のフレンチトーストもあるので要チェック!

 

パンの紹介ではないのですがこちらのお店はフレンチトーストだけではなくクリームソーダがとても人気です。

色とりどりの綺麗なソーダとアイスの組み合わせが楽しく、選ぶのもワクワク♪

ちなみに私が選んだのはレモンスカッシュとマスカルポーネアイスのクリームソーダでした。

谷中エリアは初めて伺いましたがレトロな街並みの素敵な町でした。

 

美味しいフレンチトーストと可愛いクリームソーダを食べにお出かけしてみてくださいね。

 

SHOP INFORMATION
【店名】喫茶 ニカイ
【住所】東京都台東区谷中6-3-8-2F
【電話番号】03-5834-2922
【営業時間】11:00~18:00
【定休日】水曜日

※写真の商品の種類、価格は、2022年3月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはInstagramにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

Nori

Nori さん

パンが大好き。地元横浜を中心に美味しいパンを楽しんでいます。新しいパン屋さんも多く出来ているので色々紹介出来れば嬉しいです。