ふわふわやわらかい優しさ溢れるパン屋さん【よつばベーカリー】(神奈川県横浜市)


2+

最近のパンって食感が色々ありますよね。

バキバキのバゲットや高加水系のふわふわもちもちなパン、どれが好きかと聞かれたら私はどれも好きだし近所に沢山パン屋さんがあるから色々楽しんでいます♫

そんな中でも今回はふわふわ系のパン屋さんをご紹介します。

横浜でも指折りのパン激戦区・石川町にあるよつばベーカリーさんです。

裏通りにある小さなパン屋さんで店構えが素朴で可愛らしい、地元で愛されるパン屋さんの一つです。

ここ1~2年で急激にパン屋さんが増えた石川町エリア、その中でも古株といっても4年目のお店です。

私は学生の時に元町でアルバイトをしていて、石川町でパン屋さんといったらフロリダしかなかったなぁ…そんなフロリダさんも残念ながら現在はありません。

ちなみにフロリダさんはブラフベーカリーさんのオーナーのお父様がやっていたんですよ。

 

店内はこじんまりしていますが他にはないパンが時間差でどんどん焼き上がります。

だから食べたいパンが見当たらないときはお店の方に確認すると、「それは今日終わっちゃいました」「それはあと~分で焼き上がります」という感じに教えていただけますし、お取り置きしてもらうことも可能。

今回は私のイチオシパンが揃っていたので本当にラッキーでした。

まずは私の一番大好きな「焦がしバターのメロンパン」。

焦がしバターというワードでもう興味津々、気になっちゃうでしょ。

お名前の通りバターの香りが強めのクッキー生地がサクサクで最高に美味しいメロンパン。

 

次は定番「あんバター」、こちらのはバターが2切れも入っていて表面はカリッとしていて中はふんわり柔らかいパンです。

硬いパンも美味しいもののバターやあんこがムニっとはみ出してしまうことが多いのですが、よつばさんの「あんバター」は最後までバランスよく綺麗に食べられるのも特徴です。

でもちゃんとカリッと感もあるから本当に美味しい。

 

これも人気の定番商品「極旨!明太フランス」。

明太子とバターの割合とバランスが完璧で真ん中の海苔が程よく香って良いアクセントなんです。

よく見ると切れ目が入っているのがお分かりいただけると思いますが、ちぎって食べやすい優しさもポイントです。

ご年配の方や小さいお子さんへの配慮なんだと思うとほっこりしちゃいます♡

 

最近のお洒落なパン屋さんは彩りやボリューム、写真映えが考慮されている中でこういう優しさが見えるパン屋さんって絶対必要。

小さいお子さんが大人になった時「ここのパン美味しかったな」って思い出すようなパン屋さん、ご夫婦二人で切り盛りされている優しいお店です。

 

SHOP INFORMATION
【店名】よつばベーカリー
【住所】神奈川県横浜市中区石川町2-68-4
【電話番号】045-298-5291
【営業時間】10:00〜18:00(売れ切れ次第閉店)
【定休日】日・月・祝日

※写真の商品の種類、価格は、2022年3月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHP、Facebook、Instagram、Twitterにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

Aiiiiiiiin

Aiiiiiiiin さん

生まれも育ちも「近代のパン発祥地」横浜。 ご近所がパン激戦区でパン屋さんだらけ! 「カリッ」「サクッ」「モチッ」食感フェチ。 シンプルなパンとコーヒーがあれば幸せなアラフィフママ。