ロブション、ブラフベーカリー出身シェフが作る絶品&CP良すぎのパン【Le seul et l’unique ルスルエルユニック】(神奈川県厚木市)


2+

神奈川県厚木市に3年前にオープンした「Le seul et l’unique ルスルエルユニック」。
小田急線「本厚木」駅から徒歩5分、スタイリッシュなお店の前には「あさひ公園」という大きな公園が整備され、お子さんを連れたご家族が遊びに来る、のどかな雰囲気の場所にあります。

3年前に「パンめぐ」に投稿させてもらいましたが、久しぶりにシェフの美味しいパンが食べたくなり2月初旬の平日11時頃訪問。
山神高志シェフはパティシエ出身。フランスに修業に行かれた際にパンに魅了され、帰国後は「ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション」のパン部門、「ブラフベーカリー」を経て独立。
パンの業界紙にも頻繁に取り上げられる凄腕です。

パンだけでなくキッシュやカヌレ、マドレーヌなども並び、目移りしちゃいます。

食事パンや菓子パン、前回食べて美味しかったクロワッサンなども。迷いに迷ってお昼ごはん用のサンドイッチと菓子パンなどを購入。


◉トマト生ハムモッツァレラのカプレーゼサンド
チャバタ生地は外側パリッと歯切れよく、鼻を近づけると小麦のいい香り~。
クラムはふにゅむにゅ、野菜の水分やソースの旨みを吸収してしっとりした感じも美味。
バジルガーリックソースが食欲をそそります。
生ハムの塩気がほどよく、ジューシーなトマトが全体をさっぱり仕上げているので一本ぺろりと完食!
口の中に小麦の甘みが広がって「美味しいパン食べた!」と満足度の高いサンドイッチでした。

◉B-bread
現在、食パンは3種類。
・B-bread…毎日店頭に並ぶ。
・ユニックブレッド…木曜・土曜のみ
・厚木産小麦ゆめかおり…水曜・金曜・日曜のみ

私が購入したのはB-bread。
修業先のブラフベーカリーをオマージュして作られた食パンなのです。
北海道・前田農産さんの小麦「キタノカオリ」を使用。やや小ぶりな角食です。
袋から出しただけでキタノカオリならではの甘みのある小麦のいい香り。
クラストはやや引きがありますが嚙み切りやすく、クラムはしっとりひんやりとして水分多めです。
あまりに食べやすくて、気づけば1枚食べきってました(笑)
トーストすると、クラストはカリリ。クラムは表面サクサク、中ふにゅり。
生食より甘みが増したように感じます。飲んでいたアールグレイの紅茶と相性がよかったので、柑橘系のジャムとバターを塗っても美味しいかなと想像。

ミルクスティック:上、クールショコラ:下

◉クールショコラ
バレンタイン時期に販売しているので現在は店頭にはないのですが、これがとても好みでした!
バゲット生地にビターチョコチップ、マカダミアナッツ、セミドライのオレンジ。

チョコチップがたっぷり!オレンジとチョコの組み合わせって鉄板の美味しさ♪
むぎゅむぎゅの生地は歯切れよく食べやすいですね。
来年のバレンタインにも買いに行きます!!

◉ミルクスティック

クラストは今回購入したなかで一番引きがあります。
ルスルエルユニックさんのパンはどれも生地自体がとても美味。
バター感も練乳感も控えめで優しいミルククリームです。お砂糖のジャリ感がないタイプ。


◉ブルーベリーデニッシュ
生のブルーベリーが甘い!!その下にはカスタードクリームとフランボワーズソースがたっぷりと。
デニッシュ生地はバリッザクッサクッ。エアリー系ではなくしっかり系。食べ応え満点です!
季節によって使うフルーツは変わるので毎回楽しみです。

3年前に伺ったときは食パンは2種類でしたが、現在は地元産の小麦を使ったものも作られていたり、
手軽につまめるマドレーヌやスコーンなど、公園で遊ぶお子さんのおやつになりそうなものが増えている印象を受けました。
通ってくださる地元のお客様の反応に常に気を配り、みんなが喜び美味しいと思ってくれるパン作り・お店作りをされていることが伝わってきました。
コロナ禍、3周年を迎えられて、通ってくださる方への感謝を形にしていかれる山神シェフのお店は、ますます愛されることでしょう。

レジ後ろにあるお店オリジナルのエコバッグ。素材違いで3種類ありましたが、デニム生地が可愛い!!
3周年記念にあらたにバッグを作ろうと考えていらっしゃるそうなので、私も楽しみにSNSチェックします。

 

SHOP INFORMATION
【店名】Le seul et l’unique(ルスルエルユニック)
【住所】神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル 1F
【電話番号】0462-81-8984
【営業時間】9:00~18:00
【定休日】月・火曜日

※写真の商品の種類、価格は、2022年3月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはInstagramにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

Le seul et l’unique(ルスルエルユニック)
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル 1F
電話番
0462-81-8984
営業日
9:00~18:00
【定休日】月・火曜日
Instagram
https://www.instagram.com/leseuletlunique_2019/

おすすめパン

トマト生ハムモッツァレラのカプレーゼサンド
B-bread

一覧へ

この記事を書いた人

岩田聡子

岩田聡子 さん

パン屋さんめぐりは人と人を繋ぐ。転勤族&専業主婦の私でも気づけばパンを通じて友達の輪が!!旅行好きな主人と地方のパン屋もめぐってます。