渋谷の喧騒の中でほっと一息つけるオアシス『パン・オ・スリール』


0


渋谷駅から宮益坂を登っていき、「宮益坂上」交差点を左折して美竹通りに入り、2本目の道を右折すると少し先に見えてくるのが『パン・オ・スリール(Pain au Sourire』さんです。渋谷ヒカリエからだと5分ほどの場所ですが、大通りから入るので人混みもなく、お店が見えてくるといつもほっとします。表参道駅からも青山通りを渋谷方面に下って「山田帽子店」の角を右折。2本目の道を左折してすぐ。徒歩10分と青山散策時にも便利なお店です。


『パン・オ・スリール』さんのパンは、北海道産小麦、白神こだま酵母、自家製天然酵母にこだわって作られていて、酵母からくる旨み・甘み、国産小麦ならではの深い味わいなど、私の好きな味が詰まったお店です。
この日はパン友さんとお店で待ち合わせて、パン屋さんに併設しているカフェでランチを楽しむことに。カフェでは8時から10時までモーニングセット(平日限定)もあり、超お得で人気だそう。


〈パンを楽しむランチセット〉は週替わりのサンドイッチ、サラダ、スープ、デザート、ドリンク(珈琲or紅茶)がついて1,222円(税込)と破格!!前回来た時もいろいろ迷ってこれにしちゃったんですよね。すっごいボリュームなんです(※価格は2021年4月のものです)。


ふふふ、見てください!
ボリュームもさることながら、彩りも美しくバランスの良いこのプレートを!サンドイッチは2種類から選べて、私はカンパーニュを使ったオープンサンドに。高加水でむっちむちのカンパーニュは、酸味も酸味もなくそれだけで美味しい!白いんげん豆のペーストにタイムを混ぜてあり、かぶりつくたびにハーブのいい香りが鼻孔をくすぐり爽やか~。そこに生ハムの塩気が全体を引き締めてたまらなく好みの味。


こちらは友人が頼んだ同じランチセットで、サンドイッチをオムレツサンドに。
全粒粉マルチシリアルブレッドに具沢山のオムレツとフレッシュな野菜をたっぷり挟んだもの。どちらも2つにカットしてあるので一切れずつシェアできるよう考えてくださっているのも嬉しいご配慮♪


この分厚い断面!どれだけ具沢山か伝わりますよね。でも、ブラックオリーブ、ツナ、野菜がベースなのでぺろりと食べ進められちゃうんです。全粒粉マルチシリアルブレッドも高加水でむちっとした食感。7種類のシリアルがぷちぷちザクザクと口の中で楽しい音を奏でて、以前須藤シェフに勧めていただいてからお気に入りのひとつになっています。


食後にデザートのアイス。セットのドリンク(食前にもってきてもらったので少し飲んでます(汗))。

店内にはギャラリー・イベントスペースも。


この日はパンのイラストで人気の「BREAD1set」イラストレーター・笹原由子さんの個展『パン画のある暮らし』が開催されていました。店内の壁のいたるところに絵が展示されていて、この絵は「パン・オ・スリール」さんで販売されているパンを描いたものになります。笹原さんがパン屋さんに赴き、「描いてみたい!」と心惹かれたパン達をモデルにしているので、自分の好きなパン屋さんのパンが描かれているかもしれませんよ♪そのあたりも楽しみながら店内をご覧になってくださいね。


私を含め、周りのパン好きさんは笹原さんのスマホケースを愛用している方多数。このケースを使っているとパン屋さんから話しかけてくださることも多くて、私には会話のきっかけになる大切なアイテムとなっています。最近は布製のバッグやエプロンも人気だそうです。個展は4月10(土)まで開催中。※8時~19時まで。最終日は17時まで。

美味しいパンと共にパンのイラストに囲まれるほっとする空間を体感してみてくださいね。


店内のパンたち。午前中に来ると棚いっぱいに並んでいるのですが、人気店のためどんどん売れて行って13時過ぎにはこんな感じに。でも、午後に焼きあがるパンもありますし、14時半からのカフェメニューもあるので一日中楽しめるお店です♪

購入したパンはこちら

最後に私が毎回買ってしまうハマっているパンをご紹介。


◎白あんぱん(ドライフルーツ入り)
やわらかくもっちりした生地に、白あん(クリームチーズを混ぜてあるのでほんのり乳製品の味と爽やかな酸味がプラスされています)、季節によって変わるドライフルーツ入り。この日はマンダリンオレンジ。前回はプラムでした。

白あんぱん自体珍しいのですが、クリームチーズを合わせてパンによく合う餡に仕上げられていて絶品です!

SHOP INFORMATION
【店名】Pain Au Sourire(パン・オ・スリール)
【住所】東京都渋谷区渋谷1-4-6 ニュー青山ビル1F
【電話番号】03-3406-3636
【営業時間】8:00~19:00(パンがなくなり次第終了)
【定休日】毎週日曜、月曜日
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。


パン屋さんのご紹介

Pain Au Sourire(パン・オ・スリール)
東京都渋谷区渋谷1-4-6 ニュー青山ビル1F MAP
電話番
03-3406-3636
営業日
【営業日時】
8:00~19:00(パンがなくなり次第終了)
【定休日】 
毎週日曜、月曜日

※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
HP
http://pain-au-sourire.jp/
facebook
https://www.facebook.com/Painausourire/
Instagram
https://www.instagram.com/pain_au_sourire/?hl=ja

おすすめパン

パンを楽しむランチセット
白あんぱん

一覧へ

この記事を書いた人

岩田聡子

岩田聡子 さん

パン屋さんめぐりは人と人を繋ぐ。転勤族&専業主婦の私でも気づけばパンを通じて友達の輪が!!旅行好きな主人と地方のパン屋もめぐってます。