鋳物ホーロー鍋バーミキュラでパンを焼く…!名古屋の「VERMICULAR POT MADE BAKERY」


2019年12月にオープンしたバーミキュラ ビレッジ

名古屋にある「VERMICULAR POT MADE BAKERY(バーミキュラ ポット メイド ベーカリー)」に行ってきました!バーミキュラと言えば、鋳物ホーローのお鍋の、あのバーミキュラです。

バーミキュラ ビレッジにはお鍋を深く知ることができる「スタジオエリア」と、バーミキュラを使って作られたお料理を味わえるベーカリーカフェとレストランがある「ダインエリア」があります。
バーミキュラというだけあって、運河沿いに建つそれぞれのエリアの雰囲気は特別な空間でした。以前より、お鍋で作るパンに興味はありつつ…いつも食べる専門なのですが…
どんなお鍋でどんなパンが作られているのか見てみたく、食べてみたく行ってきました。

1個ずつ包まれたパンたちがずらり。お鍋に入ったパンの後ろに並んでます。

こんな風に焼けるんですね!

お店では小さな10cmの丸いお鍋で、いろんなパンが作られていました!食パンも四角いパンケースのような食パン型!因みにこちらのお鍋は、バーミキュラ ビレッジ限定とのこと。10cmの丸型パンは、中に入っている具材もバーミキュラで手作りされているそうです。

小さなお鍋でパン1個ということは、作る時には小さなお鍋がずらーっとたくさん並べられているんだろうなぁと、想像してワクワクしてきます。

購入したパンはこちら

クランブルメロンパン

チョコとオレンジのカンパーニュ。チョコがとろ〜りたくさん入ってました。

ピーカンナッツのシナモンロール

バーミキュラの食パン。クラストの良い色!

ピーカンナッツのシナモンロール、クランブルメロンパン、チョコとオレンジのカンパーニュと、バーミキュラの食パンを購入しました。

中川運河沿いのテラスで気持ちいい風を感じながら。熱々の丸ごとトマトのバターチキンカレーとふわふわのポットメイドポテトフォカッチャ

そして、せっかくなのでイートインで丸ごとトマトのバターチキンカレーを。カレーにはポットメイドポテトフォカッチャがついています。ふわっふわなクラムと、むちっと感のあるクラストが、幅広い年齢層の方に愛される感じ。クセになりそうです。

名古屋駅からバスで10分程で素敵な空間に行くことができます!


パン屋さんのご紹介

VERMICULAR POT MADE BAKERY(バーミキュラ ポット メイド ベーカリー)
愛知県名古屋市中川区舟戸町4 運河沿い バーミキュラ ビレッジ ダインエリア MAP
電話番
052-355-6801
営業日
営業時間 10:00〜18:00
定休日  水曜日
Instagram
vermicular_village

一覧へ

この記事を書いた人

オオタカ リカ

オオタカ リカ さん

パンを求め、巡り、好きな気持ちを元に2016年パンコーディネーターを取得。パン屋さん巡りと、美味しく、ワクワクするパンの食べ方を追求しパンのある生活を日々楽しんでいます。普段はパンとは縁遠い会社員。 365日パンを欠かすことのないパン好き。