パン屋さんを巡る旅メディア パンめぐ

facebook
instagram

いちおしパン屋さん

表参道の裏路地に発見!安心素材と天然酵母のお店「プティSORA」

2019年02月14日

表参道のパン屋はこの数年出来ては撤退してしまい、どこかないかなあと探していたところ、Apple表参道店から表参道を挟んだ向かいのビルの裏手に「プティSORA」という国産小麦・天然酵母使用のお店を発見。

2人入ればいっぱいな店内。14時過ぎに訪問したので棚にはだいぶパンが少なくなっていましたが、商品カードに主な原材料等書いてあるところなど丁寧なパン作りをされているのだろうなと感じます。バターロール、クリームパン、バゲット、サンドイッチなど定番を押さえた品揃え。

無性にクロワッサンに惹かれたのと、主人の好きなぶどうパンを購入。
⚪︎クロワッサン(220円)外税
持った感じはややずっしりと重め。リベイクすると外側の層はカリッ、内側はみっちり。バターのリッチな香りに天然酵母の軽い酸味。もぎゅもぎゅと噛みしめながら小麦とバターの美味しさを味わえます。層が薄くハラハラとほどけるクロワッサンも好きだけど、こういうタイプも富ヶ谷にある「ルヴァン」に少し似ているように思えて好きです。

⚪︎ぶどうパン(230円)外税
小ぶりなサイズ。焼かずにまずはそのまま食べるとクラムがみっちり。オーガニックレーズンの味がギュギュっと濃くて美味しい!軽く水分を与えてからトーストすると、外はカリッ、中はホワッ。レーズンはさらに甘く、バターを使っていると思われるのでコクがある。バター塗って食べてみましたが個人的にはバターつけずにシンプルに素材の味を楽しみたいパンでした。

 

本店「SORA」が目黒区八雲にあり、毎朝そちらで焼いたパンを表参道に運んできているそう。本店にも足を運んでみたくなる好みのお店でした。


パン屋さんのご紹介

プティSORA
東京都港区北青山3-8-3 ドムール青山ガレージ内 MAP
電話番
080-5678-9970
営業日
11時30分から19時まで《パン完売次第終了》
【定休日】月曜日・火曜日
ホームページ
http://cafe-sora.jp/

一覧へ

この記事を書いた人

岩田聡子

岩田聡子 さん

パン屋さんめぐりは人と人を繋ぐ。転勤族&専業主婦の私でも気づけばパンを通じて友達の輪が!!旅行好きな主人と地方のパン屋もめぐってます。