パン屋さんを巡る旅メディア パンめぐ

facebook
instagram

いちおしパン屋さん

たまプラーザの丘の上、休日の朝にテラス席でクロワッサンとコーヒーをいただける幸せ!!「丘の上のパン屋」

2018年10月31日

東急田園都市線たまプラーザ駅からバスで10分ほどの美しが丘西という場所に2018年4月26日にオープンした「丘の上のパン屋」さん。住宅地の中に広い芝生のある大きな家が突如現れ、その美しい佇まいに心奪われます。朝8時の開店から少し過ぎた時刻に到着するとすでにテラス席でパンを食べている人が2組。焼き立て狙いで来てるのでしょうね。私もその口です(笑)お店の前に7台分の駐車場、臨時駐車場の看板も斜め左手にあったのでさらに数台停められます。

店内は焼き立てパンのいい香り。8時と早い時間ながら20種類以上はあったと思います。私がこちらのお店を知ったのはこの近くにご実家のあるパン友さんがSNSにあげていて、クロワッサンやデニッシュが絶品と教えてくれたからです。早い時間にクロワッサンなど人気商品は売り切れてしまうそうなので予約をお薦めします。私は朝一番に伺ったのでクロワッサンはまだたくさんありましたが、今度は角食の焼きあがる9時半以降に行くつもりですのでクロワッサンは予約していきます。

人気商品のエッグタルト。買って帰ろうと思いつつ、他のパンを選んでいるうちにトレイに載せ忘れてしまい、帰宅して大ショック。この形と焼き色は絶対美味しいに違いない!次回必ず買います!

お店のインスタで気になっていた“シャテーニュ”。栗を贅沢に使ったこちらも人気のため予約必須とのことでしたが、まだ残っていたのでラッキー♪1/2本を購入。

テラスには2人掛けのテーブルが4つ。目の前に広がる青々とした芝生もパンの美味しさに一役買っていますね♪

気持ちのいい朝だったのでテラス席でクロワッサンと粗挽きソーセージ、同じ美しが丘西にある「自家焙煎珈琲カフェブランコ」特注、挽きたて煎りたての“丘パンブレンドコーヒー”をいただきます。
“粗挽きソーセージ”はジューシーな粗挽きフランクにチリコンカンソースがピリッと効いて、生地はクロワッサンよりしっかりパリパリ。食べ応えあります。

“クロワッサン”。やや小ぶり。サクサクハラハラとほどけていく層、ほわほわの内側、芳醇なバターと小麦の甘い香りで幸せな休日の始まり。

“プレミアムブレッド”。北海道産小麦ゆめちからを使用、蜂蜜を加えてしっとりふんわり。焼き立てを持ち帰ったので家に着いたときもまだ温かく、まずは焼かずにそのままで。指の跡がつくほどやわらかく、包丁でカットするよりCMなどで見かけるように手で割ったり、厚めにカットしたほうがほわほわ食感が楽しめます。続いてトーストすると、生食のときにあったほのかな甘さが消え、いろんな食事に合わせやすいシンプルな味わいになります。トーストした耳のサクサクが好きな方にお薦めです。

“シャテーニュ”。栗粉や生クリームを贅沢に使用。ラム酒が使われていると思われますが香りづけ程度なのでお子様でも美味しく召し上がっていただける菓子パンのようなケーキのようなパン。外側はデニッシュ生地、中は細かく刻んだ甘く煮た栗がどこを食べてもでてくるので栗好きには嬉しい。日持ちも3日するそうで、焼き立てはふんわり生地のパン、それが日ごとに生地がしっとりして味に深みが増しケーキのように変化。個人的に3日目が一番好きでした。秋限定の大人気商品で今年は10月31日までの販売でしたが、すでに予約で完売。しかし、お店のインスタに「11月初めの1週間くらいはご用意できそうです」、と書いてあったので来年まで待たなきゃいけないのかなと諦めていた方、一度食べてまた食べたいと思っていた方、お店に確認&予約して手に入れてくださいね。

“抹茶とあずき”。エスカルゴのように巻いたデニッシュ生地の間に大粒の小豆がたっぷり入ってます。写真が暗くて申し訳ありませんがこの断面見ていただければ一目瞭然!!生地より小豆が多い!京都のお抹茶を使った表面の生地も抹茶の味が濃くて非常に満足度の高いパンです。リピートしちゃうだろうなあ。

“天然酵母クロックムッシュ”。ルヴァン種の生地はクラムがむっちり。ベーコンよりもしっとりやわらかいパストラミビーフを間に挟み、ベシャメルソースの濃度がとろっとしてクリーミー。上にたっぷりかかったモッツアレラチーズも美味しい。これもまた買います!
オーナーシェフの黒沼さんは、HPなどを拝見すると、株式会社ビゴ東京を経て2009年に連日行列が絶えない池袋の「Racines ブランジェリー&ビストロ」のシェフブランジェとして入社され、そこで数々の人気商品を開発製造されたそうです。インスタグラムを見ているとどれも食べてみたくなるパン達。しばらく通ってしまいそうです。


パン屋さんのご紹介

おすすめパン

クロワッサン(180円)税抜
天然酵母クロックムッシュ(300円)税抜
シャテーニュ1/2本(600円)税抜

一覧へ

この記事を書いた人

岩田聡子

岩田聡子 さん

パン屋さんめぐりは人と人を繋ぐ。転勤族&専業主婦の私でも気づけばパンを通じて友達の輪が!!旅行好きな主人と地方のパン屋もめぐってます。